お雑煮対決

なんだか、毎年書いている気がする、お雑煮ネタ(笑)

お雑煮って、結構それぞれの実家の味がありますよね

うちの相方の方は、おすまし。
私の実家は醤油仕立て。

具も、相方は、鶏肉、里芋、みつば、ゆずとシンプル
私の方は、大根、里芋、にんじん、ごぼう、レンコン、長ねぎ、こんにゃく、鶏肉とたっぷり。

どちらのお雑煮を作るかで、毎年揉めるのですが、今年はそれぞれ作ってお互いに振舞おうという建設的な結果になりました。

で、私は31日に仕込みをして作ったのですが、
例年になく、相方が私の作った雑煮を気に入り、結局私の作った雑煮のみを食べ
何回か促したにもかかわらず、冷蔵庫には柚子とみつばが悲しげに寝ております。

毎年、食べながら「美味しいけど、うちのお雑煮じゃない…」とか言うのに、そんなことも言わず
途中で作り足したほど、良く食べてくれました。

実家の母からもらった、手作りこんにゃくと八つ頭による素材の勝利か
単に面倒くさかったのか、それは未だに謎です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-05 11:38 | 日々のこと