マネジメント能力

またもや、職場で問題勃発。
原因は、直属の部長のマネジメント能力が無いこと。多分、これに尽きる。




部署内の仕事量を把握していない(把握しようとしない)ので、今、業務量が大幅に偏っている。
正社員4人派遣3人のうち正社員3人は大概、定時に退社。
派遣はほぼ毎日、20時~21時までの残業を強いられる。
さらに残りの1人の正社員の人は、毎月100時間以上の残業&休日出勤でへろへろ。
実のところ、昼休みすらまともに取れない日の方が多いし、取れるときに各自分割して5分、10分デスクを離れるくらいしかできない毎日。しかも、お昼ご飯は、自席で食べて、電話対応するのがお約束。

同じ部署内でも、グループが違うと全く仕事の内容が見えないながらも、何でだろう…と常々思っていたところ、常務よりお達しが。

「正社員、遊ばせておくな。派遣を切って社員働かせろ」と。
経営陣からしたら、そう言うか…。
で、あろうことか、うちの部長。
「そうですね~、じゃあ派遣さん2人に、3月末で辞めてもらいます」
と自席で朗らかに言い放った。
その声はフロアにいた全員にしっかり聞こえていたことくらい、部長も気づいていたとは思うんだけど。

で「4月から、人数減るけど、何とかしてね。よろしくね」
これが部長の発言ですか…(怒)
しかも早く帰ってしまう二人は、他人の事は無関心。
しわ寄せが来ることだけは、容易に想像できるメンバーだったりする。

マネジメント能力以前の問題かもしれないけど、この部長の下で、長くは働けないなぁと思う。

部長、確か私年末に
「これ以上、忙しくなるようなら辞めますよ」って言いましたよね。
さて、どうしようかなぁ。
ほぼ毎日、相方より帰宅時間が遅くて、家事もかなり分担してもらっていて、とても心苦しい毎日だし、何より自由になる時間がないのが結構ストレス。
派遣会社の営業さんも「いつさかなさんが辞めたいっていっても、僕は止めませんから。でも、限界まではがんばってもらえませんか」って、なんだかなぁ(苦笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-02-23 18:37 | 日々のこと