雨にも負け、タバコにも負け、魚にも…

土曜日にまたもや釣りに、柿田川FSさんへ行ってきました。
朝からとても快晴!といったいい天気だったのですが、道路も柿田川さんも混んでいたため、あまり入らない北3号池で釣り始めました。
最初は立て続けに、釣れていたのですが徐々に反応が悪くなってきたところに、朝8時半からいきなり放流!
でも、放流口から遠いところにいたせいか。効果はあまり…。
相方は、そこそこいいペースで釣っているのですが、私はうまく合せられずにイライラするばかり。
自分でも、なんとなく気が付いていたのですが、すそのFPさんとかでは、かかったら魚が思いっきり走ってくれる&魚がパワフルなので魚に甘えていたのですが、やっぱり魚のサイズや活性によってはきちんとアワセをしないといけないなぁ…と。

そんなこんなで悶々と午前中が過ぎ、午後には雨。
こんな時だけ、天気予報ってあたるんですよね…。
雨の中、最初は防水のウェアを着てやっていたのですが、雨は止まず雨宿り。




柿田川FSさんは、釣り座が禁煙のとてもありがたい管理釣り場さんなのですが、屋根のある休憩所は、全て喫煙所です。

なぜにそんなことを書くかといえば、私は喘息&慢性扁桃炎もち。
タバコの煙が嫌いというか、体が受けつけません。
思いっきり吸い込むと、咳き込み&喘鳴まっしぐら。
ひどいときは、もれなく気管支炎&熱発がついてきます。
タバコの煙だけで…?と思う方、いるかもしれません。
そんな方はですね、そうですね…咳き込む程度、首を絞めてみてください。そんな感じの苦しさだと思います。
※くれぐれも、絞めすぎ及び、他人の首は絞めないで下さい。当方責任もてません

最初は誰もいなかったのですが、雨がひどくなるにつれ人が増えてきます。
で、相方に促されたにも関わらず、脱出が遅れて案の定、煙を吸い込んでしまいました。
雨の中に咳き込みながら逃げる私は、ちょっとイヤミっぽかったかもしれません。
自己防衛が足りないなぁ…と反省しつつつも
相方ってば自業自得だって、咳き込む私を放置して、釣りですよ!
池に思いっきり突き落としたい気持ちをぐっと抑えて(魚と柿田川さんが迷惑ですから)
禁煙で屋根がある場所。そう、トイレに避難です。

d0026200_1214090.jpg

雨の中、妻を放置して一人で釣ってる人。

d0026200_122276.jpg

で、立派なブラウンが釣れました。

あまり数多くの管理釣り場に行ったことのない私ですが
分煙の釣り場ってまだ少ない気がします。
今は、割と喘息も(これでも)落ち着いているので良いのですが、状態が悪いときは、釣にもいけないなぁと思うと悲しいです。
ごく少数意見かもしれませんが、もう少し分煙化も考えて欲しいなぁ…と思ってしまう今日この頃。
わがままですかね。
追記:一応不安(小心者)なので…柿田川さんに不満を書きたかったわけではありません。
    釣り座禁煙のありがたい場所だし、大好きな管理釣り場です。
    ただ、ちょっと贅沢言えば…という嫌煙家のぼやきです。
    嫌な思いされた方がいたらごめんなさい。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-20 12:02 | 釣りネタ