あずみのフィッシングセンター釣行

さて、またもや釣りネタ。
という訳で、お好きな方のみどうそ~(笑)



あずみのフィッシングセンター

4月8日(土) 雨時々曇り 強風 7時~18時
釣果 ニジマスたくさん、ヤマメ×1、ブラウン×1 数はまたもや途中で放棄(60匹くらいかな…)

こんなときばっかり当たる天気予報なんて、大ッ嫌いだぁ!と叫んでもしょうがないけど
朝、ホテルのカーテン開けたときは、晴れ間が見えていたのに、チェックアウトしたとたん降り出すし~(涙)
というわけで、低気圧の接近により、気温はあがらず雨&風。
人間の活性もひくいけど、魚も低かった…

あずみのフィッシングセンターは池が2つで、両方とも噴水がありました。
水は、クリアー。曇っていても底まで見えるほどきれい。
奥の池
d0026200_13204056.jpg

手前の池
d0026200_13225412.jpg

広さはそんなにないというのが印象。
でも、足元を見ると、あそこにも、ここにもヤマメがいる~。

これだけいるんだもん、1匹くらい釣りたいな~とわくわくしながらスタート。
この日は、なんとなく、ALF 1.5g ゴールドからスタート。
キャストして、ボトムまで沈めて巻き始めるといきなりガツンとヒット!昨日の鹿島槍とは違う引っ手繰るような手元にガツンとくるアタリ。こういうの好き~と思った瞬間、バラシ…
気を取り直して、何投かするものの魚信はあるけど、乗らない…
相方もいまいち釣れない様で、いつもは午後の釣れ難い時間まで使わないForestのM2を朝から使っている様子。スプーンも色を変えると反応はあるけど、結構スレるのが早いようで、1匹釣っては色や形を変えて、なんとか…という感じ。
個人的には、スプーンよりプラグの方が反応良いような気がするので、プラグに変更。
Deep クラピーを少し潜らせて、ぽつぽつと釣れるけど、これも同じ色では続かない…
そして、あがってくるのはニジマス君ばかり。
ミノーとか青×銀のスプーンじゃないとヤマメは釣れないかなぁ…と思っていたら
釣れました。Bottom クラピーのストロベリーシャーベットで、ヤマメGet!です。
d0026200_1340107.jpg

多少ボロボロでも、初めてのヤマメは嬉しい!
て、ここでちょっと疑問がでたので、相方に質問。
私 :「ヤマメってトリッキーな動きが好きなんだよね?私、クラピーをデッドスローのただ引きし
    ていたつもりなんだけど、トリッキーだったの??」
相方:「なんとなくパクッといっちゃっただけじゃないの?」
…なんとなくですか(怒)

そうそう、渋かったのにTOPプラグのプラティでも釣れてしまいました。
d0026200_13545978.jpg


この日は一日通して渋かったのですが、最後、2時間だけココニョロさまが微笑んでくれました!多分、この日の釣果の1/3以上は最後2時間のココニョロフィーバー。
隣の「へのじファイター」を使っている常連さんと私の2人勝ち状態!

本当は、途中で辞めて帰ろうかと思ったんですが、アタリルアーみつけちゃったらねぇ(笑)

そうそう、放流は網で隣にある養魚池から行っていました。量は少ないかなと思ったものの、池の活性はあがってました。多ければいいってものでもないんだ…と勉強になりました。

寒くて、渋い一日でしたが、休憩室にストーブがあって、飲み物を入れてくださったりと、とても
スタッフの方が暖かい管理釣り場でした。
お土産にいただいたヤマメも美味しくいただいてます!
d0026200_13574418.jpg

ヤマメ塩焼き定食(笑)手抜き晩御飯です。

この日のHit ルアー達。
d0026200_142711.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-13 14:07 | 釣りネタ