意外と身近に

Winny問題もここまできたか
bukkieさんの記事からトラバさせていただきました。
流行の?Winnyネタです。

※怒り炸裂してますので読みにくかったらごめんなさい。



私が今、派遣で言っている会社、仮にもIT関係で東証1部上場企業だったりします、が。
いましたよ、会社のPCにWinny入れてる人。
しかも私物じゃなくって、会社から貸与されているNote PC。
その上、職種は営業。

あきれて二の句もでなかったのですが、一人じゃなくて
同じ部署に3人もいました。
即刻、そこの部長にお願いしてPC回収して、新しいPCを(仕方なく)貸与したら、前のには個人データや仕事のデータが沢山入っているから仕事ができない、返してくれ、と怒りの電話がきた。

この問題のPC、今朝戻ってきて中味確認したのですが
個人データ、仕事のデータね。ふーん。そうなんだ。

AVとエロ画像沢山入ってましたけど。

君達どんな営業してるのさ。

仕事用のデータなんて、ほとんど入ってなかったから、AV以外はバックアップ取って
きれいさっぱりリカバリしちゃったもんね。

それより、彼らに管理者権限のIDとPW渡したの誰だ!って思ったら
うちの部署の人が、ソフトのインストールの際、面倒だから自分でやってって教えたらしい。
レベル低いっていうか、なんじゃそりゃって感じ。
その、管理権限パスワードを教えないために、私、沖縄に日帰り出張したんですけど。

そしてもう一つ。
振込み詐欺。
最近、電話で、自宅から会社のポータルサイトに突然入れなくなったということでパスワードの初期化依頼を受けたけど、どうも様子が変。
社員情報のDBと本人の言う名前の漢字が微妙に違う。社員番号を聞いたら、ちょっと動揺してる。
急いでいるという本人をなだめて、折り返しにして部署に確認したところ、本人会社にいるし!
で、至急上司に報告して対応してもらったのですが、今日、こんなメールが総務から発信されていた。

社員の実家に電話をしてきて、お子さん(社員)が不祥事を起こしました。
被害者の家族から慰謝料△00万円の請求が会社に来ています。
会社が一部負担するので、残り◆00万円を至急振り込んでください。
本人役の人物も電話口にでて、終始泣きじゃくる演技
そのため母親も声で本人の判別ができない。
(金額、などはあえて伏せました)

弁護士役、総務担当の職員、息子役と三人もご登場。
今回は未遂に終わったとのことでしたが、ちょっとびっくり。

もしかして、あの時のあの電話って…???

うちの会社、大丈夫なのかな。
こんな会社だから、あんな新人君入るのかな。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-20 14:06 | 時事ネタ