ローテンション男とお祭り女?

柿田川FS 8:00~20:30 晴れ時々曇り  101匹(北3号池・南2号池)

約2ヶ月ぶりに柿田川FSさんに行ってきました。
この日の私の目標は「スプーンでがんばる!」
ここのところ釣果の半分はクランクなのと、スプーンの釣りに自信がないので練習がメイン。
でも、釣れない時間はしっかりプラグで楽しんでしまいましたが…

一日通して、ばらした魚の多さに沈没。
朝は、本当は北1号に入りたかったけど、3号がいいという相方に付き合って北3号池スタート。
相方は、乱獲したcompで朝から順調に釣っているけど、私はバラシてばかりでなかなかつれずに、30分でスプーンを挫折してクランクに変更(意思弱すぎ…)FクラピーMR コッパーアマゴ1投目でおはようございますの1匹Get。
とりあえずこれでほっとして、またスプーンに戻るけど一向に釣れない(涙)
あまりにも釣れない私を見て相方が、ロッド変えてみる?と相方とロッド交換。

すると、交換したら釣れ始めました(笑)
相方は私のロッドで普通に釣っていたので、気分的な物が大きかったのかもしれません。
相方のロッドの印象(SMITH マジカルトラウトUL FLASH 60SUL)は
シャッキリとした振りぬけ、重量が軽い、感度が私のロッドより良い感じ。
でも、魚とのやりとりは私のロッド(PRESSO LUIKINA 60UL)の方が楽しい感じ。
相方的には、私のロッド方がキャストしやすかったけど、自分のロッドの方が感度がクリアーな感じだそうです。

そうこうしているうちに放流開始。
いそいそとドーナの赤金2gをつけてスタート。やっぱりよく釣れます、ドーナ。
隣の相方は最初快調だったものの途中から何故かあまり釣れてない様子。聞くとcompの赤金を早々にお魚に貢いでしまったとか。
ドーナの反応が鈍くなってきたころ、Noa赤金1.8gに交換してこれまたいい反応。
その後、Weeper1.5g九官鳥に交換したら、これまたいい感じ。

お昼ごはんをはさんで南2号池にちょっと空きがあったので移動。
魚も多いし水深も浅いので表層を引いていたのですが、あたりはすごく多いけどなかなか乗せられなくてイライラ。
そんな中一人で爆釣している男の子がいて、すごいなぁ~としみじみ。
焦っても仕方ないので、表層だったらプラティでしょ!とプラティで2匹Get。やっぱりトップは楽しいです♪
気分が良くなったので、再びスプーンに戻したころ夢の足元放流!!
初体験の足元放流、興奮しすぎの第1投では自分の指を釣ってしまいました。
Noa0.9赤金で20分ほどガツガツ釣らせていただいて大満足!その後もNoa0.9gでカラーローテーションしてかなりハイペースで釣ることができました。
が、相方が北3号に戻りたいと…。
その理由は
隣のからの「セミ」のプレッシャーに負けた(本人談)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

北3号池に戻ったら、私には長い修行時間が待っていました。
そう、また釣れないタイムの始まりです(涙)
上手な人や相方は割りとコンスタントに釣っているものの、私はさっぱり。
ボトムだと分かっていても、なかなか釣れず…ここでまたクランクタイム。
Dクラピーのカフェオレシャーベットで気分転換。
あっという間に3匹Getで、釣れないわけじゃないと思いなおして、また修行タイム。
やっぱり、もう少し頭使って、考えながらスプーン引かないとダメですね(^^;)

ナイターの爆裂タイムは19:00すぎ頃から始まり、comp1.2グラムGlowとNoa Jr.0.9g 黒
で釣れ続き「終わりよければ全てよし」で終了しました。
私のHit ルアーのみなさん

相方のHit ルアー(comp、マーシャルトーナメント、WITCH、PAL)

このほかにcomp赤金&蛍光オレンジがいい感じだったのですが両方とも魚に貢いで殉職です。

で、表題の「ローテンション男とお祭り女」ですが
どういうわけか私、放流・ナイターなどのお祭りタイムは、相方より数をあげるのですが
修行タイムは相方の方が断然数を伸ばします。
これが、腕の差なのか。はたまたお互いのテンションに合った魚しか釣れないのか…(^^;)

おまけ
ポッキー(ビター)。今年2度目の脱皮中

by shimarisu_3 | 2006-07-02 23:34 | 釣りネタ