シロコロ

週刊新潮のB級グルメでも上位にったり、dancyuの今月号でも紹介されていて
最近、なんだかメジャーになりつつある厚木シロコロ
d0026200_1235582.jpg

※写真は、残念ながらシロコロではないです。はい。

何かと聞かれれば、ホルモンのシロ(豚の大腸)なんですが、脂がたっぷりのっていて、焼くとふくらんでコロコロして、美味しいんですよ。
ちょっとピリ辛の味噌だれで食べると、ご飯もお酒もお茶も進む進む(笑)

このシロコロ、朝処理した新鮮な腸を使用するそうなんですが、市の保健所では、管轄している地域外への生の大腸の出荷を禁止しているそうなんです。
そのため、シロコロ・ホルモンは厚木市あるいは、厚木市保健所の管轄している地域でしか食べられないとか。 (他のところからのウンチク)
そういえば、出勤途中に度々トラックに乗ったたくさんの豚さん達と遭遇するんですよね。

最初の出会いは職場から山を降りたところにある有名店(酔笑苑)に歓送迎会で行ったことなのですが、美味しくって相方と行ったり、友人夫妻を誘ってみたりとしているわけなんです。

最近、有名になったせいか早い時間に品切れしたり、夏は豚の種付け時期なんで出荷量も減るとかで、ありつけないことが多くなってきました。
うーん。
先に書いた酔笑苑は地元でも昔からの人気店で、行列必須なので、待った上に売り切れてあいまうと、本当にがっかりするんですよね。
ちなみに、私、このお店でハラミにもありつけたことがありません(苦笑)

ブームが去るのをじっと待ちますかね(苦笑)
それか、会社帰りに購入して帰って家で焼くか。

で、何だかとりとめのない内容ですが、地元愛とかではなく
単純に食べたいだけです(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-08-28 12:05 | 日々のこと