我が家の冬の風物詩?

今朝、出勤時、川を渡っていたら小さい魚が水面をジャンプしまくりーの、ライズでまくりーので、週明け早々出勤意欲をなくし、釣りに行きたい欲求2割、3割、5割増の月曜日です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)

先週末は、給料日前だし、雨だし、体調悪いしで釣りはお休み。
釣り具屋さんで新しくでたリールを触りまくったり、相方と2人でカラオケに行ってみたり、私の実家分の喪中葉書作成にかりだされ、あっと言う間に終わってしまいました。
(うち用の喪中はがきはまだ未着手…)
とは言っても1日10時間近く寝てたので、一日が短く感じるのも無理はないかもしれませんが…(^^;)

日曜日の朝しまりすのゆきちゃんが野良寝して疑似冬眠しました。
しまりすは自然環境下では冬眠するのですが、冬眠するとリス的には体力をかなり消耗して二度と起きてこない可能性もあると言われているため、我が家では冬眠させないようにしています。
が、リスたちも季節を感じるもので、秋から冬になると冬眠準備のため貯蓄と巣づくりが盛んになります。
我が家の場合、はりきりすぎたリスが、巣箱に巣材や餌を詰め込み過ぎてしまい自分が巣箱に入れなくて、野良寝→体が冷えて疑似冬眠になります。(あたためると元気になります)

この時期の風物詩みたいなものとは言え、なかなか動かない体を見ると、毎回心臓がキューっと痛むほどびっくりさせられます。
温度管理とお掃除マメにしなきゃと思うのですが、なかなかリスたちのペースについていけない今日この頃です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-11-12 14:27 | 日々のこと