東山湖

2/22 7:00-17:00 天気:晴れwith春一番
風が強いという天気予報で、多少の覚悟はしていったものの
まさか春一番とは…
d0026200_1151863.jpg

来るたびに、なぜか富士山の写真を撮ってしまう…f(^^;)



東名情報前からスタート。
気温も天気予報通り温かく、久しぶりにガイドも凍らない朝でした。

先週の土日は爆釣と聞いていたのですが、今週は、そんなに…うーん。

魚の反応が悪いわけじゃないのですが、個人的好みで「沖のボトムで巻いて釣りたい」のですが、フォールしているときにカウント2とか3でアタリがでたり、釣れたり…と、どうも魚が浮いてきているようでした。

東名情報から、切れ目の方に移動しても同じ。
その後、切れ目の土のところに移動すると、ボトムで反応あるけど…アタリが小さい。
大磯さんよりお話を聞くと、わくわくさんとけんたさんが根こそぎ釣っていかれた後だとか…orz
本当に「ペンペン草も生えない」とはこのことであっさり移動を決意。

次はあじさい
地面は凍っていてツルツル。
魚釣って取り込んだら滑って落ちる自分の姿が思い浮かぶくらいツルツル(笑)
ここでもボトムでは反応が今ひとつ。カウント2~3くらいでよく釣れる感じでしたの。
滑って落ちそうな気がしたのでまた移動。

レストラン前
ここでようやく、ボトムでよく釣れました(笑)
いや~嬉しい♪
ここまで使用したルアーはTearo1.9とBUDDY マミィ2.5
たまには他のものを使用してみようっと思いつき、COMP2.3、COMP Blood1.8、Noa1.8、Nausと1匹釣れたらスプーンを変えと色々試して楽しみました。
いつもと違って余裕があるわけではなく、風が強くて訳わかんないから色々やってみようって無理やり楽しい方向に持っていっていただけですが(笑)

お昼ご飯後は、切れ目付近で、コンスタントに釣っているけんたさんを発見したので
きっと釣れるかもと押しかけてお邪魔しました。
しばらく釣っていると、な、なんとRaveしばり3匹早がけ勝負するとか。

うちの相方はほぼRaveしか使ってないからいいけど、私、1年くらいほとんど使ってないんですが…(^^;;)
相方のワレットから、某DVDにあやかってからし色を選択。
サイズも本当なら2.5gといきたかったところですが、なかったので1.8g
始まったとたん、けんたさんが早速1本、2本とかけていき、相方もそれに続いて…
もう、負け犬気分でキャストしたら、フォールでHitして1本。
それを機になんだか立て続けに2本釣れて、めでたく1抜け。
けんたさん、お茶美味しかったです♪

勝負の後は、クランク(珍しく相方がクランク使ってました)引いたりしながらしばらくねばり
もうちょっと風下に行きたかったので桟橋横に移動。
先にいらっしゃった、大磯さんに「特定のカラー」は反応いいよ!と教えていただいたのですが…表層付近でシルバー系のスプーンに反応は良かったんですが、答えが見つからず、クランクに変更。クランクの方が反応が良かったので、最後までクランクでのんびり釣って上がり。
d0026200_1825243.jpg


…隣で相方がスプーンで釣ってたのが、かなり悔しかった(T_T)
d0026200_18273618.jpg



片づけてたら職場から電話が入って、この後にたっぷり仕事する羽目になったのが一番痛かった1日でした(大泣)
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-25 14:29 | 釣りネタ