鹿島槍ガーデン

2008年5月5日 くもり時々雨 6:30-17:00

1年ぶりの鹿島槍ガーデンに行ってきました。
数はそんなに釣れなかったし、疲れて昼寝もしましたが(笑)、色々試して試行錯誤したりしながら「楽しめた」1日でした。

d0026200_16185612.jpg

クランクで一人爆釣している時の相方。
10連荘くらいしていて、池に突き落としたくなるほど羨ましかったです(笑)



大阪出張でトラブルがあって、家に帰ってから出発まで仕事に追われ、準備はすべて相方任せ。2時に出発して、車に乗って20分もたたないうちに眠りに落ち、起こされたら梓川PAで朝ごはん。2度寝して起こされたら鹿島槍ガーデンについてました。
相方、申し訳ない(m´・ω・`)m ゴメン…

6時15分ごろに着いたのですが、すでに真ん中の池は半分以上埋まっていました。
川エリア側で1号池に近い方にスペースがあったのでそこに入りました。

表層に浮いている魚もいましたが、ボトムの方が好反応。
周りを見ると、デジ巻きで連荘されている方々も多々。
そのうち、相方がクランクで神降臨(笑)
パターンはDRタイプ(相方はカミオンのDRを使用してました)を早巻きしてボトムまで沈めてウィードに当たったら少しゆっくり巻いて浮かして(妄想の中では)ウィードぎりぎりの所を引いてくるだけだとか。
Deepクラピーで真似してみたところ、アタリはあるけど…あれ?って感じ。
何が違うんだろうと、相談したら「多分、ロッドだと思う」ってエリアエリアを貸してくれました。
これで、同じようにやってみたら大当たり!
グラスロッドだけに、魚がかかると気持良く曲がるし、やり取りも楽しくって幸せ♪
しばらくクランクで楽しんだ後は、久しぶりのミノーイングにも挑戦。
鹿島槍は私のヘッポコミノーイングにも反応してくれるから好きです(^_^;)
色んなパターンで動かしましたが、大きなアクションより、小さいトゥイッチにポーズ長めが1番反応が良かったです。
d0026200_17522446.jpg

ミノーで釣った良型のブラウン。

お昼前に、下にある3号池に移動しました。
アウトレットの方に入ったところぼんやり浮かんでいる魚発見。
これは挑むしかないでしょ~と心07で表層を引くと…
d0026200_1758206.jpg

やったぁ~♪
この他にも、反転して追っかけてきたりするのもいて、一人で大興奮(笑)
しかも大きいサイズばっかり釣れます♪
…唯一残念だったのが全部ブラウンだったことくらい(贅沢??)
d0026200_1835879.jpg


正直2人ともこの時点でそれぞれ満足していたのですが(早っ)とりあえずお昼ご飯を食べに大町方面へ。
で、入ったところは何故か「すき家」
長野まで来て…orz
ご飯食べて、別のとこ行こうか迷ったのですが、料金もったいないという理由で鹿島槍に戻ったのですが、雨が降り始めたためお昼寝決行(笑)
1時間弱寝たら雨止んでいたので、再チャレンジ。

2号池の受付に近い方に空きスペースがあったのでそこに入ったのですが、あまり考える力が残っていなかったため、残りの時間は表層Onlyと自分に縛りを入れてチャレンジ。
浮いている魚は多いもののさんざん叩かれているのか、ビミョーな感じ。

相方は先ほどと同じパターンでクランクでテンポ良く釣っています。
なんだか.com東山で自爆したときを思い出しますが、トラウマを払拭するためにも貫き通します(笑)
かろうじて何本か釣る事ができたので、まぁOKってことで(笑)
そんなこんなで、17:00になってこの日は終了。

そうそう、今年はラインブレイクが1度もありませんでした。道具がレベルアップしたおかげが大きいとは思いますが損失がなくて嬉しかったです♪


唯一の心残りは、アルビノを釣る事ができなかったこと。
相方は4本くらい釣ったのになぁ…
類は友を呼ぶっていうかキャラがイロモノじゃないと釣れないんでしょうかねぇ…

HITルアー
心 0.7 Deepクラピー Tearo1.9

使用タックル
Studio Minegishi Sensitive TYPE-S
EXIST 1003
Line プレッソ3lb
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-05-07 18:20 | 釣りネタ