最近のこと

ご無沙汰してます。
9月になったらまじめに更新しようと考えてたのに、9月1日から事故対応でいっぱいいっぱいの今日この頃です。

という訳で待ち時間の現実逃避更新です(苦笑)



私がIT関係のサポートをしている会社のサーバ室で、水漏れが発生しました。
サーバ室のエアコンの排水ダクトが詰まったのが原因ですが、ちょっと水滴が…ではなく
何時間か一定量を注ぎ込まれていたような感じ(^^;)

サーバラックに水がたっぷり注ぎ込まれたため、サーバ7台がさようなら。
ラックから下ろしたときにに、バシャバシャといい水音がしてましたっけ…

で、天に召された中の5台は社外にも公開しているこの会社の「ウリ」のシステムだったので、大問題。
他のシステムとの連携もあって、経理締めもできなくってグループ会社全体でさらに大問題

被害総額はざっくり見積もって1.5千万超え…orz

私が関り始めたのは3年前でその前の事を知る人は今はもういないので、当時何でこんな造りにしたのかはさーっぱりわからないのですが。
実は、サーバ室のスプリンクラーが水で、これが動作したら全ておじゃん。
なんと、水漏れ事故があった日には、サーバ室があるビルの地下で火災があったとか。

毎年、予算計上の時にスプリンクラー含めて改善して欲しいって前任者から言いつづけていたんですが、工事だけでン百万かかるため許可がおりず、ホスティングも提案していたのにそれも叶わず、この事故。

こういうのでマネージメント陣の危機管理能力がでますよねぇ。

ま、正直こんな事故もう体験することないと思うので「いい経験」だと開き直ってがんばります(苦笑)

以上、愚痴でした!
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-09-03 10:24 | 日々のこと