東山湖

11/15 7:00-17:00 曇り時々晴れ/雨

今年は東山湖で100%雨に降られております。
雨女復活でしょうか(涙)

防寒着の防水加工、やり直しておこうかなぁ…




すっかり早起きを放棄している我が家。
今年はすっかり5時に起きて6時に出て7時スタートになってます。

この日はなかなか混雑しており、私たちが着いたらすでにレストラン前や切れ目は結構なにぎわい。なので、人もいなくて日当たりのいい、東名情報からスタートしました。

どうやら、沖の表層から中層にかけてが反応がよろしいような感じ。
しかも、困ったことに全然期待しないでカラー名に惹かれて衝動買いしたスプーン(1.7g)でしか釣れません。うーん。
時々、他のスプーンに変えても反応が微妙…なのはきちんとどういう状況で釣れれてるか把握できてない証拠ですよねぇ。
こんなに活躍されちゃうと、釣りの技術を上げるより、安易に仲間を増やしたくなる誘惑にかられててしまいそうです。いけない、いけない(笑)

ここ最近、放流の時間が早かったのですが、この日はさっぱり放流車が来る気配もなし。
レストラン前にスペースがあるように見えたので、11時ごろのたのたと移動を試みました。

が、残念。
ネットとプラノがしっかり置いてありました(^^;)

なので、そのまま空きスペースを求めて石碑前へ。
入った直後はTearo1.6で何本かパタパタと釣れるものの……あとは微妙。
そこで、先ほど使ってたスプーンに変更して探っていくとカウント7くらいで反応が良好♪
いい感じかな~と思っていたら、釣れにゃぁ~と泣いていた相方が一言
「お昼ごはん」

ご飯後、もどってくると雨がポツポツ…(^^;)
相変わらず入る場所がなさそうだったので、ワンドでちょっとやってから東名情報へ。
東名情報に入ったころ放流車が到着。
が、雨の勢いがどんどん酷く…

実は前の週、体調不良で会社を休んでいて本調子ではなかったため一旦車へ引き揚げました。
ちょうど?相方の時計が壊れてしまったのでG-Shock見に行きますかと、軽い気持ちで御殿場アウトレットへGo!
ところが駐車場の渋滞で疲れて、場内ほとんどぐるっと歩いただけで帰ってきちゃいました。
買ったのはFranFranでお皿2枚(笑)

16:00ちょっと前に戻ってくると、天気はどんよりしているものの、雨はなし。
オーバーフローで表層の鱒さんたちに遊んでもらって終了となりました。


Hitスプーン
夕方:Tearo1.6 ホロピンク Weeper1.5 クリーミーピンク

メインで使ったタックル
昼間 Studio Minegishi Shape Custom+ルビアス2004
夕方 Studio Minegishi Sensitive Type-s+EXIST1003
ラインは両方ともナイロンライン2.5lb+フロロリーダー2.5lb
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-11-20 12:04 | 釣りネタ