カテゴリ:りす( 69 )

メリークリスマス

d0026200_2059519.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2010-12-24 20:59 | りす

ZZZ…

d0026200_1802188.jpg

寝顔もラブリー♪

でも、しっぽ立てて膨らませたまま寝なくたって(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2010-05-13 18:01 | りす

名前は「そら」になりました

d0026200_1412592.jpg


我が家にしては、フツーな名前になりました(笑)
どうも、Twitterはじめてからつぶやいて完了してしまい、すっかり放置してしまいました。

新しい子リスちゃんは、これでもかってほどびびり屋さんです。
近づくと石像のように硬直するので、ある意味背中なんかも撫で放題♪

おやつでつれば手の上にもちょっとだけ乗ってくれることもあります。

ゆっくり、ゆっくり我が家の生活に慣れて欲しいと思います。
[PR]

by shimarisu_3 | 2010-05-12 14:42 | りす

ようこそ

d0026200_21313110.jpg

うちの新しい家族です。

今度はシマリスさんではなく、テグーさんをお迎えしようと思って、ペットショップめぐりをしていたのですが
かわいいベビーさん達に、釘付け。
さらに、店員さんの「触ってみますか?」で陥落しました。

今日はまだ環境になれないせいか、ものすごーく大人しくしています。

しばらくはタイトル負けにならない「りすネタ」かもしれません(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2010-03-28 21:35 | りす

課長が旅立ちました

課長@しまりすが旅立ちました。

8年間、本当にありがとうという
感謝の気持ちでいっぱいです。
かわいがってくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ、気持ちの整理がつかないため
簡単なご報告のみとさせてください。


※認証制解除したら、削除するのも面倒なコメントばかり入るので
この記事はコメントもTBも拒否しています。
ご了承ください。
[PR]

by shimarisu_3 | 2010-03-04 21:48 | りす

課長@しまりすの引っ越し

今まで、課長の巣箱はケージの床面に置いていました。
理由は場所的に一番おさまりがよかったというだけなのですが。

ゆきちゃんが天に召された後、ポン太の兄弟のテンちゃんも急な寒さが原因で急変して
天に召されました。

これは、ちょっと気合いを入れて防寒対策しなくてはと思い、課長のケージ内レイアウト変更を敢行しました。4年以上ずーっと同じレイアウトだったのですが、ちゃんと馴染んでくれるかという不安はありますが。


もう若くないし、軽く冬眠モードに入っている課長@しまりす
d0026200_1345598.jpg

ケージお掃除中、避難用のミニケージでの写真。お茶飲んでるおじいちゃんにしか見えません

暖かく過ごしてほしいとは思うのですが…
課長ってば、小屋の正面のスライドドアを破壊するのがご趣味なようで、こんな風に
d0026200_13133652.jpg

ボロボロにしてくれます。ちなみに、これは2個目。

ゆきちゃんもポン太もきれいに使ってくれているのに、なぜ壊す!
齧ってしまうのは、りすだから仕方ないんですけどね(笑)

そんな訳で3個目のおうちを購入。
ついでに、ケージレイアウトを変更して、おうちを高い所に設置。
寝ぼけて落ちたらとうしよう…と思ったけど、あれでいて一応りすだし。

様子を見ていると、最初はいつもの場所におうちを探して落ち着かず…
ようやく、見つけたものの出たり入ったり。
d0026200_13215374.jpg

しかも、りすと思えないへっぴり腰orz

どうなることかと思ったけど、しばらく放置したらちゃんとおうちとして認識してくれました。

今年の冬も元気に越してくれますように!
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-12-11 13:25 | りす

旅立ちました

d0026200_22251619.jpg


しまりすのゆきちゃんが、25日の朝、1ヶ月弱の闘病から旅立ちました。
なんだかまだ気持ちの整理がつきませんが、励まして下さった方々、本当に感謝です。
ありがとうございました。

残された課長とポン太が少しでも快適に過ごせるよう、大事にしていきたいと思います。

※うまく整理できていないので、コメ欄は閉じておきます。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 14:26 | りす

りすに教えられることばかり

闘病中のゆきちゃん@しまりすですが、あまり良い状態ではありません。

右ほほの腫瘍は気管と食道を徐々にふさぎ、食べると息ができない状態で、食事量も落ち、体重も減り続けています。
度々横たわって全身で大きな呼吸をしているような事もあります。
手術をして腫瘍を除去する体力が本人(本りす?)にないため、このまま環境を整えつつ見守ることしかできないのが口惜しいばかりです。
うちは、手乗りではないので人間の手がストレスになってしまうので、本当に見守りだけです。

そんな中、先週木曜日の夜くらいにがくっと状態が悪くなりました。
もう、お別れを覚悟しながら見守っていたところ。

ずっと小動物用のゼリーしか口にしなく、ゼリー以外のものを食べなかったのですが、ダメ元でケージの外から差し入れたブドウに自ら手を伸ばしてを食べました。
ゼリー以外のものを口にするのは実に4週間ぶり!
それまで好きだったヨーグルトやミルワームも鼻先に持って行っても食べなかったのに、よろけながらも自分でしっかり持って、少量ですが食べてる様子を見て涙が止まりませんでした。
諦めてたのは人間だけだったんですね。大反省です。

また、他のりすにも少々変化がでてきました。
ゆきちゃんにばっかり構っているので、課長@しまりすがヤキモチを焼くようになりました。
但し、これは相方限定ですが(笑)
もともと相方Loveな課長。ゆきのケージに私たちが注目しているとじーっと見つめて、やがてケージを激しくかじってアピール。そしてケージの入り口で「なでろ」と言わんばかりに待機。
相方が指を入れて撫で始めると目を閉じてうっとりするものの、相方の目線がゆきちゃんの方に行くだけでガブッ!

課長がこんなにヤキモチ焼きのりすだとは思いませんでした(笑)

ポン太@しまりすは相変わらずマイペース。
他のりすが見えないところにケージを置いているので、そのせいもあるのかもしれません。

ゆきちゃんのおかげで、最近はりすたちとの時間を今までより長くとることができています。
病気の状態を見ているのは辛いけど、色んな事を教わっています。

本当にわがままだとは分かっているのですが
願わくば、もう少し一緒にいたいと願う毎日です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-20 13:47 | りす

おひさ

お店にさくらんぼが並ぶ季節になりました。
できれば佐藤錦とか欲しいところですが、我が家の勘定奉行が許してくれるのは
もちろんアメリカンチェリーのみ(涙)

初物はやっぱり分け合わなきゃねってことで久しぶりにリス写真を…

d0026200_1738277.jpg

課長
ケージ掃除してから撮ればよかった…orz

ゆきちゃんは、あげたとたん背中をむけて食べはじめたので写真なし(涙)

d0026200_17403295.jpg

で、興奮しすぎて近寄りすぎのポン太…orz

ま、我が家のリスたちみんな元気です!
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-06-03 17:49 | りす

発情鳴き

昨日の夜23時ごろから、しまりすの"ゆきちゃん"今年2回目の発情鳴きが始まりました。
リス飼いの方にはおなじみの発情鳴きですが、我が家の子は高い声でホロロッと4.5秒おきに鳴き続けます。

その声に、旦那の課長(しまりす)はびびって小屋にこもり、子供のポン太は大興奮して、ゲージの中をドッタンバッタン暴れまくり。
そして、人間は寝られずにぐったり…。
でも、一番ぐったりしてるのは、鳴いているゆきちゃん本人(本りす)だろうなぁ。
自然現象だし、止められるものではないから。

この鳴き声を聞くたびに、繁殖するかどうか悩みます。
ゆきちゃんも課長もリス年齢としては(平均寿命が8~10年)もう今年の春で5歳と立派な中年。高齢出産で無理をさせたくない気持ちと、この子たちの血筋は残したい気持ちも捨てきれない。
わがままですね(苦笑)

繁殖して、仮に7匹くらい生まれたとしたら
全部の子を今後10年以上責任をもって見ることができる覚悟があるかどうか考えると、10匹飼育なんて現状では、個々にかけられる時間や経済状態、住宅事情を考えると難しいというより、とても無理。

今、現在の子たちにもっと幸せに過ごしてもらうよう考える方が優先かな…。
なんだか毎年、同じようなことぐるぐると考えているような気がします。
進歩ないなぁ(爆)
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-01-15 10:37 | りす