カテゴリ:りす( 69 )

寒い日が続くと…

しまりすの課長(うちのりす、課長という名前なのです)が寒かったのでとっても、がんばって巣材を詰め込みました。
d0026200_15223924.jpg


で結果がこれ
d0026200_1521543.jpg

またもや野良寝。
寝ているというか行き倒れのようなあわれさ…

で、あたためると…
d0026200_15243554.jpg

ものすごい勢いで食べます(;^ω^)
写真はスタミノンにかぶりついてるところ。

今年は、去年より寒いのかなぁ。
ヒーター増やすかな。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-11-19 15:27 | りす

お久しぶりです

最近、Blogタイトルの「しまりす」ネタが少ないので…

最近のうちの子たち。
貯蓄と巣作りに夢中です。

まず課長。ステージに巣は作っちゃいやですよ~
d0026200_010598.jpg


ポン太もがんばってます。
d0026200_0114349.jpg


ゆきちゃんは…
d0026200_0122825.jpg

お休み中ですか。そういえば丸くなりました??
天高くりす肥ゆる秋ですね。
d0026200_0132074.jpg

あ。怒った?(笑)


そうそう、みなさん甘噛みも頻繁になってきたので、ようやくヒーターセットしました。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-10-29 00:13 | りす

元気です

d0026200_1948360.jpg

あまりネタがないのですが、3匹とも元気にしてます。

実は、この夏課長が、食欲が落ち、スタミノンとゼリーしか口にしない日が何日も続いて
いました。
以前にアップした時、持ち直したのですが、その後また急転直下。

毎日、朝起きて、「おはよう」の変わりに「生きてる?」とか
帰宅後「ただいま」の前に「生きてる?」とかそんな会話をしてましたが
暑さもおさまってきたころから少しづつ元気になり、今はもう元気です。

今回も、病院に行くか迷ったのですが結局、本リスがケージの隅でおびえて硬直していたので
ストレスを増幅させるのもどうか、と思い自宅介護のみにしました。
元気になったからよかったけど、やっぱり1度健康診断に連れてくべきかな…と考えてます。

あ、写真はいつでも元気なポン太とおやつの引っ張り合いしてるところです(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-09-20 19:58 | りす

課長 脱水症状疑惑

実は、先週うちのリスの課長の調子があまりよくありませんでした。

眼はうつろでボーっとしてるし、動きも鈍いし、何度も木から落ちそうになる
あげく、あまりごはんを食べないし、痩せた感じもする…

とりあえず、カロリー高めのひまわりの種や、くるみ、エゴマを多めに
あげてみるものの、なんだかいまひとつ…
と、気がつくと水がほとんど減ってない!

どうしようか、ゼリー買ってこようか(小動物用の)、病院連れていこうかと言っているうちに
課長、自力復活。

すまないね、自力で復活させて。
でも、ゼリーは買ってきて、ちゃんとあげました。
すごい勢いで食べ、水も前より飲む量が増えてきいてるので、これでちょっと安心。

リス年齢的には中年だし、最近気温の寒暖差が激しいので、もう少し温度管理をきちんとしなきゃと反省しました。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-07-09 12:58 | りす

お掃除中

週末、ケージの掃除をした時の写真です。
まずは、課長。
d0026200_14402845.jpg

まだ冬毛でビビり屋さんの課長です。
小さいケージにビビっていきなりチビッた直後から巣づくり開始。

次はゆきちゃん
d0026200_14434567.jpg

お掃除用ケージにビビることなく、どっかりすわってしっかり食べる。
さすがです(笑)

それにしても、この2匹の組み合わせなんだか、うちと似ているような…(;^ω^)
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-07-03 14:45 | りす

ご無沙汰りす画像

d0026200_1838357.gif

そういえば最近ご無沙汰している、りす画像。
掃除中にミニゲージに入っているゆきちゃんです。

何を見てるんでしょうね~
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-04-18 18:39 | りす

りすごはん

我が家のリスたちのごはんは、基本的に雑穀メイン。
鳩の餌に小鳥の撒き餌やそばの実とかいろいろ混ぜたものが主です。
栄養バランスを考えてペレットもあげてたのですが、なかなか食べてくれず挫折気味だったのですが、ここにきてちょっと変化が。
d0026200_9324262.jpg

このシリーズ、ジャンガリアンハムスターのどんちゃんがいたときに愛用のシリーズでした
シマリス用もあったんですね~。

気になる成分は
d0026200_9343234.jpg

着色料とか入ってなさそうなので一安心。
昆虫粉末の「昆虫」の種類に好奇心はそそられますが(笑)

お店で成分を見た時は、雑穀とペレットの配合飼料かと思っていたのですが、開けてみたら普通にペレットでした(笑)
d0026200_938864.jpg


うちの子達、あまりペレットは食べないので期待しないであげていたのですが、思いのほか良く食べてます!
雑穀メインだとカロリーが…と気になっていたのでこのまま食べてくれるといいなぁと思っています。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-04-17 09:42 | りす

りすごはん。

毎朝、りす達にご飯をあげるのは相方のお仕事。
なぜなら、私がごはんをあげると遊んじゃうから(^_^;)

でも、今朝は相方の目覚めが良くなくて
りすのとこ行ってもいいよと♪
最初ちょっと警戒されましたが、好物でつって頭なでたり触ったり♪
至福のひと時でした~。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-04-06 19:28 | りす

荒巻ザケ

ニホンリス、新巻きザケを完食中

荒巻ザケですか(笑)
このしがみついている写真がかわいくって♪
リス的に体にはよくないんでしょうけどね(塩分とか)

そっか、りすって鮭もたべるのね。とびっくり。
でも、よく考えたらセミもミルワームも食べるんだから、魚もOKかぁ。

あげようとは思わないけど、生魚にうちのリスが食らいついているところを想像してし、怖くなってまいました^^;
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-03-01 12:40 | りす

親ばか合戦。

うちのシマリスの課長(♂)は、我が家の3匹の中では一番人に慣れている子です。

ご飯をあげるときも、課長だけはどんな時期も手からOK!
最近は、手のひらを差し出すと、両手で私の人差し指をキュッとつかんで食べるのが、とってもかわいいんです~♪

で、相方に思いっきり自慢したら

「自分の時は、掌の上に載って食べるけど?」

と、あっさり撃沈。_| ̄|○ il||li
もう少し、おいしいもの貢いでいつか逆転してやるっ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-02-20 18:43 | りす