カテゴリ:りす( 69 )

今年はちょっと早め

今朝、目をさますと隣の部屋から「ホロロ、ホロ…」と
なんだか懐かしい鳴き声と、ドン、ガンと暴れている音が。
隣の部屋に行ってみると、声の主はゆきちゃんで、暴れている音はポン太でした。

発情鳴き&発情鳴きの声に興奮して大暴れの音でした(^^;)

毎年うちは1月くらいから発情鳴きが始まるのですが、今年はちょっと早め。
気候かな?温度管理かな??

来年で、ゆきちゃんと課長はお迎えして4年。
来年か再来年には、もう一度繁殖に踏み切りたいと思っています。
ま、ポン太の時は意図的ではなかったですが(笑)

でも、今朝の発情鳴き。
ポン太は興奮して、ケージ内を上へ下への大騒ぎでしたが
肝心の課長は、何事もないようにご飯タイム。

課長、もう少し暖かくなってからでいいから、がんばってね(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-12-20 09:39 | りす

Love letter from うりたん♪

通勤中、一生懸命下を見て歩いてるのにどんぐりに出会えない毎日。
それを察してか、野いちごさんから嬉しいお手紙が

d0026200_2321249.jpg

どんぐりごろごろ~♪

早速、りすの皆さんたちに
d0026200_23221649.jpg

みんな夢中でバリバリ、ボリボリ…

やっぱり旬のものって美味しいね!

野いちごさん、本当にありがとうございます!!
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-10-23 23:23 | りす

今年は課長が…

今朝、久しぶりにリスにご飯をあげに行ったら、課長の様子がなんだか変でした。

ケージ上の方のステージで背中を見せて丸くなって、動作が鈍いし、なかなか目を開かない。
私、嫌われた??と思って課長とラブラブな相方を呼んだものの全く変化なし。

どうやら野良寝したようです。

目の前にペレットを置いてやると夢中で食べはじめたので、ドライフルーツや胡桃などカロリー高めのものあげると夢中で食べる。

1時間後には元通りでしたがヒヤッとした時間でした。

毎年、誰かしらが野良寝して一気に活性下がってドッキリさせられます。
今シーズン、これで終わりだといいんだけど(苦笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-10-22 22:06 | りす

食欲の秋@りす

実家に帰ったら、くりとぶどうをもらったので早速しまりす様達に献上。
d0026200_0205123.jpg

最初、ぶどうをあげたのですが、栗を見せたら3匹ともぶどう放り投げました(泣)

ゆきちゃん
d0026200_0211358.jpg

課長
d0026200_0255849.jpg

ポン太
d0026200_0262119.jpg


しまりす様達にあげた後で、人間用にも栗をゆでて堪能しました
ネットで検索してたら、圧力鍋でゆでた方が美味しいとのことだったので圧力鍋でゆでました。
…えっと、違いは分からなかったけど、美味しかったです(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-10-08 00:28 | りす

天高くしまりすも肥ゆる秋

我が家の近所の田んぼでは、もう稲刈りが始まっていて秋を実感する今日この頃ですが
我が家にも良く見たら秋が来てました。

d0026200_228280.jpg

この写真、うちの3匹のうち、どの子だと思います??

答えはゆきちゃん。
一瞬ゆきちゃんのケージにポン太が入っているのかと思うほど「どすこい」…
いや、安産型の体型に(^▽^;)

課長も若干丸くなりました。
d0026200_22101524.jpg



ポン太は、相変わらずまん丸体型で微妙に変化がわかりません(苦笑)
そろそろヒーターの準備かな、と思わせる今日この頃です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-10-01 22:11 | りす

最近のしまりすさん達

すっかり、秋らしくなってきたので、スキンを秋っぽくしてみました。
さて、最近、しまりすネタがなくって…(^^;)

いや、元気なんです(笑)
触れ合う時間が少なくってこれといったネタがなくって。

寒くなってきたせいか、ゆきちゃんとポン太はちょっと気が荒くなってきましたが
課長は相変わらずマイペース。
巣箱に開けた穴から隙間風が入ってきて寒いようで一生懸命巣材を押し込んで穴をふさいでいるのがちょっと切ない感じで、見ていると新調してあげたくなるのですが

かわいそうだからって、毎年新調してあげるけど、毎年穴開けちゃうんですよね…
うーん、今年はどうしよう。

d0026200_2343659.jpg

と、オチが思い浮かばなかったので、家でうまれたBabyの写真(なつかしい~)でも(汗)
生後1ヵ月頃のかわいさ全開のころ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-09-21 23:06 | りす

ポン太の寝起き

昨日は実家からもらったぶどうをリスにもおすそ分け。
最近、夜中にも関わらずリス部屋の電気をつけると、ゆきちゃんと課長はすぐに起きてきておやつをねだるのですが、ポン太だけは寝起きが悪いようで目つきも悪く…
d0026200_11435290.jpg


More
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-08-01 11:51 | りす

すいかリベンジ

今日こそはスイカをむさぼるリス達の写真を撮るぞ!と意気込んだものの…
ポン太脱走(笑)

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
d0026200_0185743.jpg

でも、ちょっと重そう(^^;)

手にもじゃれじゃれ
d0026200_020299.jpg

ん~カワイイ(*^^*)ポッ

すっかり興奮しちゃってスイカどころじゃかなったので、モデルさんをゆきちゃんに変更
d0026200_02204.jpg


りすの皆さん、明日もスイカだよ!(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-07-27 00:22 | りす

すいか

お友達にスイカをもらいました♪
今年初スイカです~
d0026200_17202133.jpg

で、もちろんリスたちにもおすそ分けして、スカイをむさぼる写真を撮ろうと思ったら
なぜかカメラが見当たらない(泣)

しぶしぶ携帯のカメラで撮ろうとしたら、上手くとれずに四苦八苦。
そうこうしているうちに、あっという間に食べ終わってしまっていました…
なので、今のところ写真は動かないスイカだけです(笑)
今晩こそは、スイカ食べてる写真撮るぞ~!というか、暑くて開きが3枚できているのが予想されるので、とっとと帰りたいなぁ(T_T)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-07-26 17:31 | りす

最近のしまりすさん達

最近、どうも夜しか家にいないので、写真もなかなか撮れず、りすネタもなかなかアップできなくて、りす好きの方に申し訳ありません。
3匹とも元気なんですよ。本当に。
それが1番なんですけどね(笑)
という訳で、懐かしい写真でまた逃げてしまう今日この頃です。
d0026200_0434226.jpg


足の臭い好きな課長。結構くすぐったいので、脅かさないように耐えるのが大変です(笑)
d0026200_0441135.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-07-24 00:44 | りす