カテゴリ:りす( 69 )

課長??

最近の課長(シマリス)は、ちょっと変。
ケージの中にコーナーハウス を入れているのですが、
いつもは、丸い出入り口から出てくるのに、最近、下のスライドする部分を鼻で持ち上げて出てきます。
もちろん、中に貯蓄していた巣材もご飯も流れ出し、ケージの中は散らかり放題。

帰っていくときは、きちんとスライド部分を下げてから、散らばった巣材を咥えて運びます。

キレイ好きなのか、散らかしたいんだか良くわかんないこの行動。
もしかして運動不足解消の一環かな??
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-28 22:01 | りす

ポン太が丸くなる訳(笑)

夜、ポン太と課長が起きててきて、
餌くれぇぇぇぇ…と騒いでいたので、
ポン太に、牧草の固めたもの(これ結構好きらしいので)、課長にアーモンドをあげました。

まず、ポン太にあげてがっついていたので、課長にアーモンドを差し出したらそれを見ていたポン太が
思いっきり、牧草を投げ捨てケージにしがみつきました(^^;)

かわいいというか、がめついというか(笑)

その執念がでぶやへの道なのね…。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-17 22:18 | りす

久々に

久しぶりにポン太の重さを測ってみました。

156g

うーむ(^^;)

夏までに、飼い主と一緒にダイエットしなきゃね。ポン太!
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-09 21:44 | りす

しまりす生活2周年

d0026200_2113567.jpg

2年前の今日、こどもの日に我が家に課長がやってきました。
初めてのシマリスは小さくて、可愛くて、やんちゃ坊主でした。

色々あって今は3匹。
生活の中でなくてはならないものになっています。
いつまでも元気でいてね
(写真は我が家に来た頃の課長です)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-05 21:10 | りす

町田リス園に行ってきました。

以前書いたとおり、町田リス園に行ってきました。
しかも、今回はこちらに遊びに来てくださるrunaさんとご一緒しました。
色んなお話ができて本当に楽しかったです♪

さて
当日は、天気も暑すぎず、いいコンディションと思い意気揚々と行ったら
まず、手前の道が渋滞。駐車場はかなりの待ち。

ここで既に嫌~な予感はしていたのですが…

幸いちょっと離れた所にあるリス園の駐車場に車が止められ、リス園に着くと
「本日は入場者多数により、放し飼い広場のリスがあまり餌を食べにこないことが予想されます。」
というような立て札。

結果、やっぱりリスは寄って来ませんでした(泣)

でもたまには、走り回ったりしている、リス達の姿もいいものでした。

やっぱりGWは開園前に行って並ぶくらいの勢いでないとだめなのね。

そして今度は 大宮のりすの家に行こうと、ひっそり計画中です。

写真は、runaさんに我が汚宅に来ていただき、うちのリス達をかまっていただいた時に撮ったポン太の写真です。
(町田ではショックで写真を撮ることすら忘れていました(^^;))d0026200_2219621.jpg
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-01 22:07 | りす

携帯のカメラ

d0026200_234945.jpg
昨日新しくなった、携帯のカメラで早速りす撮影。
今まで使ってたデジカメより画像がキレイかも(笑)
と言うわけでポン太です。
最近、夜食べなくなったせいか、ちょっとリスらしい体型にもどりつつあります。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-30 23:07 | りす

規則正しいリスの生活

シマリスもしくは他の小動物を飼っている皆様は、彼らのケージをどこにおいていらっしゃるのでしょう??

我が家は、ずーっとリビングに置いていたのですが、今回の引越しでリビングではなく
2FのPCが置いてある部屋に彼らのケージを置くことにしました。

今までリビングに置いていた理由としては、一番いる場所にいて欲しいという理由でした。
そして、2Fに置いた理由としては、今回の間取りがLDKなので水場もあり、大きな窓もあり部屋も広く脱走やいろんな危険に満ち溢れているからです。

それはさておき、我が家は共働き。しまりす様たちは昼行性。
本来ならすれ違いの日々だったのですが、彼らは人間の生活に合わせてくれて
昼間の早い時間に巣箱で仮眠を取り、人間が帰ってくると再活動していました。
家に帰って部屋が明るくなると同時に、ごそごそと巣箱から出てくる彼らに
悪いな…とは思いつつ、仕事の疲れを癒していただいていたのです


引越して2Fにケージを置いてからしばらくPCもつながない日々が続き、
すっかり彼らは規則正しい生活に戻られてしまいました。

人間はさびしいけど、しまりす的には充実してるんだろうなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-23 17:20 | りす

GWの予定

もうすぐ?GW

今年は相方が10連休。
私は、あいだ1日だけ出勤で9日もお休み♪

嬉しい~o(*^▽^*)o

というわけで久しぶりにたっぷり休日です。

が、どこに旅行に行くわけでもなく、ほぼ在宅の予定です。
旅行に行くにも値段が高いし、混んでるし。

そんな中唯一、必ず行こうと心に決めているのが
「町田リス園」

りすに囲まれて疲れを癒す予定です。

だって、我が家のリスたちはあんまり寄ってきてくれないんですもん!(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-21 16:08 | りす

しまりす様のお引越し

4/7に結婚してから2度目(3度目??)の引越しをしました。
平均すると年1回のペース(-"-;A ...アセアセ

もはや立派な引越しビンボーです。

そのときに、いろいろ問題はあったのですが、なんたってシマリス様が一番の悩みの種でした。

我が家の箱入りりすたちに、いかにストレスがないようにお運びするかと、毎度頭が痛いところです。

前回は移動距離が短かったため前日の晩に総勢4匹さまを移動願ったのですが、今回は
引越しの荷物がまとまらなかった関係上、一気に全員は難しくなってしまいました。

で、どの子を残そうかと、ちょっと迷った結果
ポン太を引越し当日に残しました。

理由…?

一番どんくさいからです(汗)

で、そんな引越し当日。
引越し屋のお兄さんたちがつく直前、ポン太にはハムスター用のミニケージに移っていただきました。
そのミニケージは外付けで回し車とドームがついています。
回し車は小さいので、もちろん回すことはできませんが、時々入り込んで遊んでいます。
そんな彼は、やってくれました(笑)

引越しの作業の確認をしているとき、リビングからなにやらカリカリとプラスチックを掻くような音が聞こえていたのは知っていたのですが、

脱走してました(-"-;A ...

あわてて窓やドアを閉めて、必死に追い込むこと15分。
奴はスタミノンにつられて無理やりケージに押し込められました。

引越し屋のお兄さん達大爆笑でした。
でも、窓もドアも全開だったので、状況としてはかなり危機一髪でした。

その後、ミニケージの回し車やドームの部分をガムテープでキッチリ巻き、車に閉じ込められたポン太でした。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-13 16:09 | りす