カテゴリ:ガーデニング( 48 )

おかあさんが咲いた

d0026200_23525846.jpg

ピンクマザーズデイ 勝手におかあさんと呼んでいるミニバラです。
野いちごさんからいただいた苗は、とても元気で手がかからない上に、1年に何度も花を咲かせてくれる働き者。

そうそう、二ゲラも満開です♪
d0026200_23545814.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2007-05-28 23:55 | ガーデニング

バラ その3

ようやく 粉粧楼が咲きました。
d0026200_8444417.jpg

しまりす友だちの野いちごさんのHPを拝見して、バラが欲しい!と思って一番最初に買った株がこの粉粧楼。
不精な私にも、育てられ手をかければかけただけ沢山の花と幸せをくれるバラです。

今年は春先が忙しくて手をかけてあげられなかったので、咲かないかも…と思っていた矢先の嬉しい開花でした。
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-05-15 08:48 | ガーデニング

バラ その2

d0026200_14414149.jpg


名前がわからないミニバラです。
処分苗として売っていた中で、タグがついていなかったけどとても状態が良い苗だったので思わずGet
1本でも花束みたいで気に入っています。

でも、咲かせすぎも良くないので、開きすぎる前にカットしてあげなきゃですね。

下の写真はラベンダー&二ゲラ。それにしても雑草多いなぁ…f(^^;)
d0026200_1545023.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2007-05-14 14:43 | ガーデニング

最初の1輪

d0026200_2216767.jpg

今年1番最初のバラは、フィリップノワレ。

ちょっと色が薄いけど、鮮やかな花が1輪あるだけで庭が華やぎます。

…それにしても、連休終わって仕事どっぷりな日々すぎて、更新するネタがありません( ̄Д ̄;;
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-05-10 22:18 | ガーデニング

沖縄すずめうり

d0026200_12404713.jpg


母がお友達からもらったそうで、庭にうめると芽が出るんだって。と渡されました。
すずめ用の大きさで、すずめうりなんでしょうか?
通常のすずめうりは模様が入っていないのえすが、沖縄すずめうりはこのように
かわいらしい模様が入るようです。
春になったらプランターに支柱たてて蒔いてみようと思っています。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-12-11 13:02 | ガーデニング

粉粧楼

今年、これで最後かな?もう1回咲くかな??
d0026200_2254197.jpg

夏の花のように、白っぽい感じ。
春に咲いたときは、ピンクの部分の方が多かったんですよ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-10-03 23:02 | ガーデニング

フィリップノワレ

d0026200_20301241.jpg

朝起きたら、ものすごい雨音。
思わず、電車止まるから会社休む~と言ってしまいたい気分でしたが(笑)
一応?起床。

カーテンを開けると、池のようになった庭。
どんよりした気分の目の端に、きれいなオレンジ色の花が目に付きました。

昨日までは、まだ開花まで日数がかかるかと思っていたのに、開き始めていました。
単純なもんで、これで元気になりました(汗)

考え方を変えれば、庭の草花達には恵みの雨だったのかも知れません。
…でも、台風は来て欲しくないなぁ

調子にのって、もう1枚(8/9)
d0026200_1975325.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-08-08 20:37 | ガーデニング

粉粧楼が咲いた!

真夏の粉粧楼です。
d0026200_23445374.jpg

今年3度目の開花です。フィリップノワレも優花もつぼみをつけています。
この暑いのに元気に咲いてくれるバラたち。
見てると元気になれます♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-08-06 23:47 | ガーデニング

夏のバラ

ピンクマザーズデイ 今年3回目の開花です。
d0026200_10494170.jpg

春に比べると、若干白っぽい感じ。
バラが咲くと、とたんに庭と私の気持ちが華やぐような気がします。

粉粧楼とフィリップノワレもまた沢山つぼみをつけ始めました。
d0026200_10522810.jpg

※写真は粉粧楼です。

バラもがんばってるし、私もがんばってお仕事しないとなぁ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-07-31 10:57 | ガーデニング

今年のテーマはブルー

久しぶりに庭の写真です。雑草が凄くて写真も撮れませんでした(苦笑)
最近のお気に入りは、満開のクリーピングタイム。後ろにあるのはローズマリー。
お料理に重宝してます♪
d0026200_2312351.jpg


さて、我が家はテラスハウスなのですが、うちは一番道路より。
一番道路よりの方はちょっと、気を使ってます(笑)
去年はワイルドフラワー&ひまわりで花一杯にしましたが、今年は低めの草丈の這性のグリーンとブルーの花を中心に植えました。

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-07-09 23:18 | ガーデニング