カテゴリ:ガーデニング( 48 )

たっぷり庭弄りの週末

今週末は、じっくり庭弄りの週末でした。
まずは、先日抜いた花菱草に押しつぶされて変形&根ぐされしてしまったビオラをもったいないけど抜いて、そこにカバーグランド系の小さな苗&花を植えなおし。
1年中風がとおり抜けるので、背丈が低い植物を選びました。今度は、グリーンと花はブルーが主体です。
アクセントには、ラベンダー。昨年、レースラベンダーが霜でやられてしまったので、今回はイングリッシュラベンダーにしました。
d0026200_13305952.jpg



今年の春は出足が遅れたバラ、フィリップ・ノワレのつぼみも膨らみ始めました。
d0026200_13342496.jpg

一番花が終わった粉粧楼は、もう次のつぼみが沢山!数えたら30以上!
全部咲かせてあげたいけど、株の大きさを考えると半分かな…。

おまけ
土曜日に相方のお友達とお茶して、東京国際ミネラルフェアのお土産をいただきました。
apatiteというきれいな石です。グスタフさまありがとう!またお茶しましょう。
d0026200_1351462.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-06-05 13:52 | ガーデニング

愛しのジャストジョイ

d0026200_18143513.jpg

先日、咲いたジャストジョイに夢中です。丈はまだ30センチくらいしかありませんが、大輪で花びらのウェーブが魅力的なバラです。
2つつぼみをつけたうちに2個目が今朝咲いたのですが、仕事に行かずに眺めていたいくらいです。(笑)
昨年初夏に処分苗で購入して以来、他のバラは皆咲いたのに、ジャストジョイだけは咲かせてあげることができなかったので、ようやく咲いてくれて嬉しい~!!
d0026200_1817158.jpg

地面ぎりぎりにカメラを構えて下から撮ってみました。
春はバラに親ばかモード炸裂中です(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-06-02 18:21 | ガーデニング

ジャストジョイ

d0026200_955115.jpg

昨年、購入後にきちんと植え替えしてあげなかったのが悪いのですが、ようやく咲きました!
ネットでみたのか、苗についていたタグを見たのかずっと白だと思っていたのですが…(苦笑)

いや、オレンジでもいいんです。こんな感じのオレンジも大好きだし(笑)
花びらのウェーブもとても上品。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-31 10:15 | ガーデニング

ニゲラ

ニゲラが咲きました。繊細な葉も花も好きです。
このニゲラ、昨年蒔いた"ワイルドフラワー"という、いろんな花の種子が入っていた中の一つ。
昨年のこぼれ種が育ったものです。
d0026200_14252834.jpg
d0026200_14254376.jpg

今度は、この花から種子を取って、計画的に蒔こうかな。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-26 14:27 | ガーデニング

最近のお庭

本当は昨日(土曜日)に撮った写真。
びっくりネタがあったのですっかり忘れてました。
ピンクマザーズデイも咲きましたが、優花も咲きました♪
温かみのあるピンクの優しい感じの花で、とても好きです
d0026200_23354518.jpg


植物お好きな方はどうぞ~
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-21 23:45 | ガーデニング

誰が…

今日は天気予報もびっくりの快晴。
こんな日に釣りに行けないのは辛いのですが、庭の手入れ日和です。
d0026200_13325687.jpg

先日、つぼみの写真をUPしたピンクマザーズデイも咲きました!

で、今日のメインはバラのアブラムシ退治&花菱草の撤去。
ここ最近の雨&うちの庭は風が通り過ぎるので倒れてしまい、下のほうが腐り始めていたので撤去となりました。
で、たくさん咲いてくれてありがとう!と思いながら根元は腐ってしまっていた花菱草を抜いていると、あるはずの無いものが…

何が出てきたのかはこちら
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-20 13:39 | ガーデニング

ピンク・マザーズデイ

d0026200_12572653.jpg

LINKさせていただいている、バラのお師匠様の野いちごさんからいただいた苗。
今年も可愛いつぼみをつけました。
近所のお庭では、もうバラが満開ですが、我が家はもう少し時間がかかるようです。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-15 13:06 | ガーデニング

粉粧楼が咲きました

つぼみは早い時期からついていたのですが、虫たちに美味しく召し上がられてしまい
ようやくの開花となりました。
d0026200_9454079.jpg

このつぼみも随分齧られていたのですが、それでもきれいに咲いてくれました。
優花やピンクマザーズデイもつぼみをつけてきています。楽しみ~♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-08 09:48 | ガーデニング

ムスカリ(八重?)

昨年、チューリップと寄植えして、掘り上げたムスカリの球根。
地植えにしたけど、花が咲かない…と思っていたらようやく咲きました。
d0026200_15252428.jpg

このムスカリ、最初に花芽が出てきたときは、グレーががった薄紫ですっかりカビているのかと思っていました(苦笑)

追伸:ダメダメ釣行記、あまりにもダメ人間すぎるので削除しました…f(^^;)
   打ちのめされてみて、母親譲りの負けず嫌いな血が流れていることを実感じました(苦笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-24 15:31 | ガーデニング

こぼれ種

植えた覚えがなかったり、増やす気は無かった花たちが大活躍なうちの庭
花菱草?
d0026200_1323763.jpg

つぼみはこんな感じで、ツンツンしてます。
d0026200_1331393.jpg

ニゲラかな?
d0026200_132998.jpg


成長が楽しみ♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-20 13:13 | ガーデニング