カテゴリ:ガーデニング( 48 )

少しずつ

ちょっとずつ、開花したチューリップが増える我が家の庭。
d0026200_16302746.jpg

今週末は、雑草どうにかしないとなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-16 16:31 | ガーデニング

チューリップ伸びました♪

先日、茎が伸びないまま咲いてしまった、チューリップ。
いつの間にやら伸びてました♪
d0026200_1185374.jpg

前から植えてみたかった品種、スプリンググリーンも咲きました。
(白に緑が入ったもの)この色の感じが何とも好き。
d0026200_1111099.jpg

昨年蒔いたワイルドフラワーの中の一つだと思う花が、ひっそりと咲きました。
何の花だろう??
d0026200_11142323.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-13 11:14 | ガーデニング

♪咲いた~咲いた♪ …けど(笑)

チューリップが咲きました!けど…
d0026200_10331100.jpg

茎が全然のびてない(笑)
昨年もあんまり延びなかったんですよね…。育て方が悪いのかなぁ

でも、他の鉢は(多分)順調
d0026200_105664.jpg


おまけ
d0026200_1052334.jpg

ムスカリてんこもり
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-04 10:05 | ガーデニング

ムスカリその後

先日咲いたムスカリ、背丈が伸びてムスカリらしくなりました。
d0026200_11544545.jpg


チューリップのつぼみもできてきました。
d0026200_11555899.jpg


今年は、Mixの球根を購入してランダムに植えたので、どこから何色の花が咲くかはまだまだお楽しみです♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-27 11:59 | ガーデニング

春の庭

ムスカリが咲き始めました
d0026200_13181535.jpg

2月くらいから咲き始める予定だったのですが、今年は遅目です。
でも、咲いてくれればOK!
ノースポールもどこから種が飛んできたのか分からないけど、庭のあちこちで咲いています
d0026200_13201451.jpg

この時期の庭の主役はビオラたち
d0026200_13362918.jpg

チューリップも順調。
d0026200_13225439.jpg

昨年、コガネムシに根っこ食べられて全滅しかけたワイルドストロベリーも復活の兆し!
d0026200_13374010.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-21 13:38 | ガーデニング

第一号!

文才がないので、写真に逃げる今日このごろ(笑)
d0026200_10391587.jpg

バラのお師匠と勝手に仰いでいる野いちごさんのお宅で、バラのつぼみがでてきたとのことだったので、うちもそろそろかなぁと思っていたら、我が家もつぼみ第一号発見です。
つぼみ第一号は、粉粧楼。
初めて買ったバラだけに、嬉しさもひとしお。
他のバラもシュートがでてきたり、葉もひらきはじめて、いい勢いで育っています。
手をかけると、素直に反映されるのが嬉しいところ。
ムスカリもコーンヘッドのような花芽が紫色になってきて、そろそろ花の予感。
寒い中、球根植えたり、バラの植え替えしたのが報われる季節です♪
d0026200_104337100.jpg

この倒れた柵は、にゃんこの通り道。
もう少し、控えめに通ってくれるとありがたいんだけどなぁ…
まぁ、かわいいから許しますが(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-17 10:48 | ガーデニング

ペパーミント強し。

d0026200_9472758.jpg

引っ越した当時、野菜売り場で買ったペパーミントを一枝、水に挿しておいたら根っこが出たので庭に植えたところ、立派に育ちました。
しかも、根が横に広がっていくのでだんだん庭が侵略され、刈り取っても育ち続ける生命力。

そんなペパーミントも、冬は葉を落とし、枯れたかに見えたのですが、見事に復活。
これくらいの量ならうれしいのですが、きっと今年も恐ろしいほど増えるんだろうなぁ(笑)
今もすでに、レンガを動かしてしまうほどの勢い。

我が家では、ミネラルウォーターにレモンスライス(又はレモン果汁)とミントの葉っぱを入れたり、紅茶を入れるときに使ったりするくらいしか活用していないのですが、他にも何か活用できないものかと考え中。
お風呂や石けんにも入れるかなぁ…

何かいい活用方法、ご存知の方教えて下さい<(_ _)>
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-15 09:54 | ガーデニング

ただいま準備中

庭のバラ(粉粧楼)、春の準備がずいぶんすすんだ様で、新しい葉がちらほらと…
d0026200_943358.jpg


2月に咲く予定だったムスカリ。遅れているけど花芽が見えてきました。
d0026200_9451411.jpg


チューリップもがんばってます
d0026200_9454371.jpg


さて、人間もがんばりますか(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-06 09:41 | ガーデニング

少しだけ、春の予感♪

どこからか飛んできた種が、すくすく育ってつぼみが開き始めました。
ノースポールかな??寂しい庭が少し明るくなった気がします。
d0026200_1048335.jpg


毎朝、カーテン開けてこの小さい花のつぼみが徐々に開いていくのがとっても楽しみです。

ご近所の梅もいい感じ♪
d0026200_10502592.jpg

玄関を出ると、優しい香りがふんわりと漂ってきます。

ほんのり春の気配がして明るい気分で出勤したら
今日は天気がいいので、山の中にある私の職場あたりでは花粉が飛び交っているようです。
事務所内にくしゃみが飛び交ってどんよりしていました(汗)
どうやら、職場はかなりの花粉の名所??で車通勤の人は、毎日車が黄色く染まると泣いていました。
花粉デビューしないように自己防衛しないとダメかな…
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-02-22 11:04 | ガーデニング

春の予感

冬になって殺風景な庭ですが、春の気配が見え始めました。
d0026200_12485757.jpg

チューリップの芽が出始めました。
途中、猫に掘り起こされちゃって、だめになったかと思ったのですが
がんばってくれています。

d0026200_12504545.jpg

こちらは、ムスカリ。
2月と3月にずれて咲く予定の2種類をランダムに植えているのですが
あまり見分けがつかない…

寒い日は、出勤するのも億劫なのですが
庭の植物達に励まされることもしばしば。

早く春にならないかな♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-02-08 12:53 | ガーデニング