カテゴリ:ガーデニング( 48 )

春が待ち遠しい

土曜日に、ずーっと先延ばしにしていた、バラたちの植え替えをしました。

バラ歴は、まだ浅いので、今年が初めての植え替え。
何本かは終わっていたのですが、昨年我が家の庭を賑わせてくれた主力メンバーの植え替えをまだしていませんでした。

いずれの鉢も、しっかりと根が回っていて、びっくり!
特に、フィリップ・ノワレの根は、ものすごく立派!
土を落としながら、今年もよろしくね。沢山咲いてね!とお願いしながら植え替え。

途中、猫がやってきて、日なたぼっこ。
うーん、気持ちよさそう。

植え替え後は、軽く剪定をして終了。
4鉢の植え替えに3時間半かかってしまいました。

バラのほかにも、寒さに強いイングリッシュラベンダーも、ポットから鉢に植え替え。
ラベンダーは大きくなる種類とのことなので、暖かくなったら庭へ移植する予定。
霜でやられたレースラベンダー、春になったら復活するといいなぁ。
そうしたら、ラベンダー一杯の香りの庭になるかなぁ…って夢だけはふくらむ、ふくらむ(笑)

秋に植えたムスカリと、野いちごさんから頂いた水仙もすくすく育って
チューリップも少しだけ、緑の目が頭を覗かせていました。

殺風景な庭にも、少しづつ春の気配を感じた、幸せな時間でした。
早く、春にならないかな。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-30 13:04 | ガーデニング

大ショック

今朝、起きてカーテンを開けたら、目の端にありえない色が飛び込んできました。

ここのところの寒波で、昨日までいきいき元気だったラベンダーが
一気に枯れてしまいました。
霜にやられてしまったんですショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

昨年の冬は雪に当たってもびくともしなかったのに~

今週末に刈り込んでみようと思いますが、生き返るかなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-12-15 21:57 | ガーデニング

バラ

先日、写真をUPした優花が、いい感じに咲きました。
d0026200_10595079.jpg



最近、めっきり書いていませんが、どんちゃんは今のところ、特に悪い様子もなく
落ち着いています。
相変わらず、食っちゃ寝していますが、食べる量も増えてきていると思います。
体は、小さくなってしまいましたが…
ここのところ朝・晩ケージを見に行くのが、怖かったのですが、ちょっと落ち着いて見れるようになりました。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-11-10 11:02 | ガーデニング

秋のバラ(再編)

涼しくなって、庭のバラが咲き始めました。
写真は「優花」
ピンク色のかわいい花です。
d0026200_9215873.jpg


10月30日撮影の
開いた優花
d0026200_0442992.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2005-11-01 09:20 | ガーデニング

八重咲きのインパチエンス(カリフォルニア・ローズ)

下で、名前がでていたカリフォルニアローズの写真です。
案外キレイに撮れたので、ぺったんこ。
d0026200_21325290.jpg


d0026200_21331636.jpg
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-08-06 21:31 | ガーデニング

またもや(笑)

最近、バラたちが元気です。
先日、書いた処分苗のフィリップノワレも咲き始めました。
我が家には無かった、華やかな色合い
d0026200_1142980.jpg


一つだけしかつぼみはありませんが小さな苗のピンクマザーズ・デイも咲きました。
d0026200_1154718.jpg


バラたちが元気でとっても幸せ。

ガーデニングの話題ではないですが、
シマリスのゆきちゃんが、こんな時間(AM1:15)なのに鳴きまくりです…
まるで発情鳴きのようです。

お互い眠れるのかちょっと不安(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-08-04 01:18 | ガーデニング

バラ中毒(笑)

最近立派なバラ中毒患者になってきています。
休日の午前中は、庭の雑草抜いたり花がら摘みしたりと庭の手入れをしながら、バラたちを見て癒されています。
初めて咲いたときの感動は未だに忘れられないですが、咲いていない時期の日々の成長にも幸せを感じる毎日です。
もう少し増やしたいという野望はあるのですが、勘定奉行の財布の口はあいかわらず固いので
気長に隙を見て増やしていこうと策略中です(笑)

粉粧楼は夏は白っぽい花をつけました。
d0026200_22491449.jpg

春の頃にくらべると葉も多く、枝もずいぶん伸びました
d0026200_2250663.jpg


野いちごさんから頂いたピンクマザーズデイも小さいながらもつぼみをつけてくれました。
d0026200_2251863.jpg


暑い中元気に咲いてくれるバラに負けないように、私もがんばろうっと!
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-07-30 22:34 | ガーデニング

バラ第2弾

6月末に、相方にバラを2株買ってもらいました。
でもそれは、はっぱは虫に食われまくり、黒星病かい??ってくらい
ところどころ黒ずんだ葉をもった処分苗(1株500円也)でした

無理かもしれないと思いつつ植え替えて、葉っぱを2/3くらい落として
様子を見ていたら、新しい葉っぱも出てきて花が咲きました!

写真は優花という種類のバラです。
かわいいピンク色で庭が明るくなりました。
もう1株のフィリップ・ノワレは黄色いバラらしいです。
まだつぼみは小さいけど、葉っぱはぐんぐんと出てきています。

バラたちの生命力ってすごいっ!
d0026200_19502586.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2005-07-24 10:10 | ガーデニング

今日も朝から

最近日曜日は"ねてようび"な私。
でも、今日は8時ごろ目がさめたら、いい天気じゃないですか。
相方は寝たり無いとのことだったので一人で起き出し庭仕事。
3時間ほどいい汗かきました~

動いた後は、冷たいお茶のんでシャワー浴びて、お昼には冷たい梅そうめん。
とっても幸せ(*^^*)

写真は、またもや咲いてしまったひまわり&ラベンダー(の間のChip&Dale)
d0026200_23141970.jpg

d0026200_23143413.jpg

d0026200_23145459.jpg

d0026200_23152131.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2005-06-12 23:17 | ガーデニング

あり??

今朝、庭に4本植えてあるミニひまわりが1つ咲きました。

個人的には、梅雨が明けて夏の青い空に映えるひまわりを夢見ていたのですが、

梅雨に入る前に咲くなんてヽ(TдT)ノアーウ…


1本くらい、梅雨を越して欲しい今日この頃です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-06-10 17:40 | ガーデニング