カテゴリ:時事ネタ( 12 )

全国一多忙!?

先週から風邪ひいていて(その割には元気なのですが…)今週末、釣りに行くのは保護者命令で泣く泣くお休み。10時間以上の睡眠を貪ってちょっぴり元気になりました。

さて、今朝ラジオでやっていたネタなのですが
神奈川県民は全国一多忙!?帰宅遅く、睡眠も短く/総務省調査

へぇ~
確かに都内へ出勤する人の数も多いし、ラッシュもすごいしなぁ。
それにしても、この他の項目ってどうなんだろう…って思って総務省のHPをちょっと見てきたのですが
いや~見づらい(笑)
なんでお役所から出されるデータってこう読みにくいんでしょうね。
統計学的にはよろしくても、一般人としてはもうちょっと見やすいと嬉しいんですけど。

それはさておき、県民としてはこんな不健康そうな全国Topはちょっと嫌だなぁ(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-10-29 13:10 | 時事ネタ

TOYO TIREターンパイクですか。

カテゴリだけ作って放置しておくのも何なので、たまには時事ネタでも(;^ω^)

日本初 道路のネーミングライツ(命名権)「箱根ターンパイク」のネーミングライツで合意。2007年3月1日に「TOYO TIRES ターンパイク」が誕生
「渋谷公会堂」が「渋谷CCレモンホール」になった時もえ~って感じでしたが、「箱根ターンパイク」で馴染んできたので、いきなり「TOYO TIREターンパイク」と言われても、なんだか言いにくいなぁ…

この、箱根ターンパイクには少々怖い思い出がありまして
小学生の時、家族旅行で箱根越えしていたとき、突然の濃霧で視界が真っ白。
初めてのことに興奮して、私と弟はテンションが上がって騒いでいたのですが
運転していた母に
「あんたたち、そのまま騒いだら死ぬわよ」
と、ものすごくドスの利いた声で言われ、その時の母の顔と声が今でも忘れられません^^;

しかも、このネーミングライツ使用期間が5年とか。
ってことは5年経ったらまた「箱根」に戻る可能性アリ?
それに、これを機に他の企業も似たようなことするのかなぁ…

きっと名前が変わっても呼びやすい方使うと思うんですが、道路の名称そんなにコロコロ変えられると、うちのカーナビ君がついていけない…(爆)
[PR]

by shimarisu_3 | 2007-02-22 10:31 | 時事ネタ

本当かなぁ

青島幸男さん 岸田今日子さん、カンニング中島さんの訃報が入りましたね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて。
この記事
女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消
記事を抜粋すると

"幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。"

へぇ…そうなんだ。

今日は仕事で色々あってものすごく疲れて、早く帰ってきたので試しに握ってみたのですが。
微妙(大笑)
本人に言ったら「だって変な気がはいってこないようにブロックしてるし!」だそうで…
あはは(^^;)

でも、そんな話をしていたらロイヤルミルクティを入れてくれて、ちょっとストレス解消できました。
やっぱり美味しいおやつって癒されますね♪
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-12-20 21:16 | 時事ネタ

たまには時事ネタ?


交通事故を起こす意外な要因は……

カナダの保険会社の調査だそうです。
信憑性はおいといて、ちょっと面白いなぁ~と。
調査では年齢よりも星座の方が交通事故の予測でずっと重要だったとか

生まれ月まで保険の査定に含まれたら嫌ですね(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-12-14 21:10 | 時事ネタ

911

あれからもう5年経ったんですね…
あの映像は本当にショックでした。
救助活動にあたった方の粉じん被害など、新たな問題が出てきているようですね。

上手く言葉が選べないのですが
命が、理不尽に奪われたりする事のない、理不尽なことで虐げられない
「平和」な時代が来る事を願って止みません。
(命が奪われなきゃ平和なのかと言われれば、違いますが)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-09-11 19:03 | 時事ネタ

おかしくない?

<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も
珍しく時事ネタです。

これには驚かされました。悪い意味で。
愛国心って誰かに客観的に判断されるようなものなんでしょうか?
しかも通知表に記載されるようなものなんでしょうか。

学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げているのが原因と言われていますが、「愛国心」って評価しなければ育たないものでしょうか?
私は違うと思います。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-05-26 13:40 | 時事ネタ

意外と身近に

Winny問題もここまできたか
bukkieさんの記事からトラバさせていただきました。
流行の?Winnyネタです。

※怒り炸裂してますので読みにくかったらごめんなさい。

あきれはてるような、続きはこちら
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-04-20 14:06 | 時事ネタ

亀かよっ(ネタ古っ)

とりあえず、この記事
得意技は「イナバウアー」 人気者のアメリカハコガメ

ここまで、便乗しますか(苦笑)
個人的には、爆風スランプの「無理だ!」(知ってる人いないかも…)の歌詞のなかの
"亀の腹筋"を思い出してしまいました。

これでイナバウアーなら、腹筋もいけるかも!?

同じ亀で、荒川選手と一文字違いでも
亀井静香のイナバウアーは見たくないかも…
って失礼しました((((( ( (ヽ(;^0^)/
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-03-06 14:11 | 時事ネタ

今年も…

毎年、うまいなぁと思ったり、苦笑いしたりしながら、結構楽しみなのがこれ。
サラリーマン川柳

なんだか、今年はHGネタが多いような気が…(笑)
どれも面白いのですが、一番親近感を感じたのは

「忘れてた! 気づいたことも 忘れたい」

…f(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-02-07 09:57 | 時事ネタ

いただきます

ちょっと前の記事になるけど、この記事が気になっていたので久々に時事ネタ

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争


個人的には、お金を払ってるから言わなくていいという考え方には、ちょっと疑問を感じます。
っていうかこの記事を読んだ時、正直悲しくなりました。
そんな風に考えるんだ…って。

最近、客はお金を払っているんだから!との発言をよく耳にしますが
時と場合にもよりますが、お金を払っているから何をしても良いとは思いません。

作ってくれた人(たとえお店の人であろうと)や食材の命への感謝で
「いただきます」
…いい習慣だと思うのですが。

※いいとか悪いとかではなく、あくまで個人的な意見です。あしからず。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-02-06 18:13 | 時事ネタ