カテゴリ:時事ネタ( 12 )

家事の分担

男女の家事の分担に関する記事がありました。

ものすごーくざっくりとまとめると、
現状では男性が主に分担する家事は、ゴミだしと食事の片付け。
家事・育児は主に女性が負担している。
で、女性の方が分担化を進めたいと思っていても、男性ではそう思っている人の割合が
低いと。
で、分担化を進めていくには労働時間の短縮が必要というような内容

我が家は、早く帰ってきた方が家事をこなすパターン。
なので、相方がごはんを作ってくれることもめずらしくはありません。
でも、職場などで話をすると、かなり少ないパターンだそうで…。

個人的には正職員だとか、給料の多い少ないだとかでは無く、
お互い疲れてるんだから一緒にやろうよってことで、一応うまくいってます。

この記事を読んで思いだしたのが、最近、職場の子に相談されている
同棲している彼氏(6個年上)のこと。

・買い物しても荷物は一切持ってくれない(たとえ自分が食べるものでも)
 そのため、彼女が持ちきれないときは、2回3回に分けて買いに行く。
・洗ったズボンにベルトが通してなかったり、裾を折っておかないと、
 はくものがないと言って怒る
・雨が降ろうが、遅くなろうが迎えに来てくれたことは無いが、逆は行かないと怒られる。
・彼のは出勤で、彼女が休みの日は、お弁当と朝ごはんを用意して送るのがお約束。
 でも逆の時は絶対起きてこない。
その他もろもろ
それで、彼女が言い返すと
甘えてるだけなのに、何で分かってくれないんだとか言うそうで…

そんな彼と、続けていくか悩みながらかれこれ4年。
この先どうしようか、と悩んでいるとか。

正直、聞いてるだけで腹がたつのですが、そういうのを許してしまう方もどうかと思ってしまったり。
色々聞いて、意見を言っても、
でも、…と繰り返す彼女。
それなら言わないで欲しいと正直思い始めてきていたり(^^;)
まぁ、本人たちが幸せならそれでいいんでしょうけどね。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-22 14:26 | 時事ネタ

JR西日本の…

今日、ニュースでJR西日本に対する相次ぐ嫌がらせの事を報じていた。

暴言・暴力・張り紙・置石・置自転車…

何考えてるんだか。

遺族の方などが感極まって、暴言を吐いたのなら気持ちはわかる。
でも、遺族の方が置石なんてするだろうか。
命の尊さを知っている人が、第2の事故を引き起こすような事をするとは思えない。
何を思ってやったのかは分からないけど、いたずら・嫌がらせにしては酷すぎる。

JR西日本すべての職員が、危機管理能力がなく怠惰だとは限らないと思う。
本当に今まで、実直に勤務してきた人たちに無差別に暴言が浴びせられているとしたら
その心の傷はどれだけ深いんだろうと思うと、本当に悲しくなってしまいます。

もし、嫌がらせをした人のせいで本当に事故が起きたときのことを考えてやってるんでしょうか?
正当性を感じてやっているのなら、そこまで考えてやるべきだし、逃げるのもおかしい。
少なくとも逃げた時点で、彼らは今現在批判されている人たちと同じレベルであると私は思う。

こんなニュース本当に聞きたくなかった。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-11 23:25 | 時事ネタ