カテゴリ:釣りネタ( 176 )

この寒いのに…

朝、6:00。
窓を開けると予報どおりに雪が降っていて、すでに、庭にも積もっていました。
りす達も巣箱に巣材をぎっしり詰め込んで、すっかり真冬モードに戻っていました。

こんな日は、本当なら朝、遅く起きてのんびり…って思ってたんですよ。
でも、行ってしまいました。

釣りに

朝の庭です。ビオラもすっかり埋没。
d0026200_22292725.jpg


我が家は、幸い??東名高速の入り口まで車で10分もかからないので、さくっと乗って静岡へ。写真は走行中ですが、今日は雪で速度制限が50キロ。
d0026200_22315619.jpg


東名の御殿場をすぎると雪は、雨に変り、裾野市まで行くと完全に雨。
雪の欠片もありません。
こんな日に、来る人いるのかなぁ~なんて自分達のことを差し置いて考えていたら、やっぱりいらっしゃいました。


この日の釣果はスプーンでもプラグでもいい感じ。

【今日釣れてくれたお魚】
初めてブラウン釣れました。ちっちゃいけど(^^;)
d0026200_223766.jpg


これも初めて。アメマスだそうです。魚種が知りたくて、相方がネットをもって受付まで走って聞きに行ってました。
(私には、イワナと区別がつきません)
d0026200_2238224.jpg


そうそう、何故空いている日にこだわるかと言えば、釣りやすいのはもちろんのことですが
何故か、私に連チャンで魚がかかると、すぐ横に何も言わないで入ってくる人が多々いるから。
あそこなら誰でも釣れるって思うんでしょうかね…。
かなり近くに入ってきて思いっきりラインをクロスさせてきたりするので、その度に場所をかえたりするのが結構大変(´Д`) =3 ハゥー
空いていようが、なかろうがそういう人はいるのですが、空いている日の方が比較的少ないのでおだやかにいられると言うのが、私の一番の理由なんです。

でも、やっぱり今日は寒かった…
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-21 22:45 | 釣りネタ

トラウトツアーに参加してみました

今日は、釣具屋のキャスティングさん主催のトラウトツアーで、すそのフィッシングパークにまたまた行ってきました。
初心者でも、スタッフが丁寧指導ということだったので、色々教えてもらいたい&お土産期待!で参加してみたのですが、午前中は大物釣り大会。午後からフリーというプログラム。
うーん。大会ですか(^^;)
初心者な私としては、大会と聞くだけで、かなり心臓ばくばくだったのですが
ビギナーズラックでレディス&ジュニアの部で、なんとか賞品を頂く事ができました。
いや~嬉しい

d0026200_21131315.jpg

↑賞品たち!

フリーの時間に初フライフィッシングにも参加できたし、すそのフィッシングパークの管理人の方ともお話しすることができたしで楽しい一日でした。

d0026200_21111768.jpg

初めてのフライフィッシングの獲物くん♪
とはいっても、針も外れているのでただのニジマス記念写真(笑)

d0026200_2112069.jpg

お昼ごはん中。

d0026200_21133996.jpg

参加賞!
物がもらえるとやっぱ嬉しい!
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-15 21:14 | 釣りネタ

釣り納め・釣り初め

右手が痛いと言いながらも、またまた釣りに行ってまいりました。
釣り納めは12月30日
釣り初めは、1月1日(^^;)

両日ともにそこそこ空いていて快適な釣行でした。
混んでいると、人様のラインにクロスさせちゃったらどうしようとか…o(;-_-;)oドキドキしてしまい、緊張してしまうので(笑)

今回は、ちょっと写真を撮る余裕もありました
d0026200_23185795.jpg

にじます




d0026200_23193959.jpg

いわな(?)


そうそう、1月1日は、相方より先に1本かけて、ちょっといい気分。
だって、1年の計は元旦にありって言うじゃないですか♪

今年は、もっと上達するようにがんばるぞ~
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-05 23:21 | 釣りネタ

魚から見た色

釣りネタ連発です(笑)
最近、ルアーフィッシングをしていて、ふと思ったこと。
それは、ルアーの色。

明らかに、自然にない色に魚が反応すること。

例えば、蛍光のオレンジやピンク、黄色その他色々。
最近、一番おやっ?と思ったのはブルーや水色。
これに結構反応がよかったのに、驚きました。

あまり、自然にある色ではないような気がするんですが…

水に入って、魚の目から見ると、どんな色に見えるのかなぁと不思議。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-11-21 14:33 | 釣りネタ

釣りに行ってきました

19日の土曜日に、釣りに行ってきました。
行ったのは、静岡県にある「すそのフィッシングパーク 」さん。

当日は、けちけちな我が家は、高速道路を使わず、一般道でてくてく…
通常、高速を使うと1時間ちょっと、一般道で行くと2時間半。
でも、片道1600円はちょっと痛い(笑)
そんなわけで、8時からオープンなので、5時に起床して、最低限のことだけ済ませ、5時半には出発。
途中で、夜が明けていく様子は、とても気持ちが良くて、以前介護福祉士として仕事をしていた時に、夜勤のラストスパートに朝焼けを見ながら、ドリンク剤を一気のみして、気合を入れていたのを思い出しました。

そんなこんなで、8時10分前に、現地に着くと、いやびっくり。
かなりの人。しかも、池の周りには既にロッド(釣りざお)などが置いてあって、場所取り済み。
正直、これにはやられたって感じでした。

受け付けを済ませて、あいている場所…と探すと、日陰の寒そうな場所だけ空いていたので、止む無くそこで、釣り開始となりました。
かなり混んでいるからか、冷え込みがよくないのか、はたまた腕が悪いのか、思いのほか魚の反応は渋く、いつもなら結構、釣れるのに一向につれません。
しかも、あたりが来ても、うまくのらない、かかってもバラシの連続…

でも、せっかくここまできたんだから…と意地をはるかのように、キャスティングしつづけました。

そして悪いことは続くんですね。
なぜかこの日は、ラインが切れるのか、結び目が解けるのか、魚がかかって引っ張られると、いきなり手ごたえがなくなり、糸を巻くと何にもついていない…
そう、ロストルアーが頻発。
…お魚の皆さん、本当にごめんなさい。な感じです。


結局、釣果もあまりあがらず(でも、周りも釣れてなかったもん!)
寒さに負け、時間も早々に帰ってきました。

今回の教訓は、
冬の日陰、侮るべからず。
それと、ラインの結び方。
相方に、釣具屋さんで、教えてもらおうよと提案したのですが、頑なに拒否するんですよ…
彼は、釣り歴が結構長いので、今更そんなこと聞くなんて、プライドがゆるさないんだとか(笑)
私は、それより、そのためにロストしたルアー代と、痛い思いをしているだろう魚たちに申し訳ないんですが…

次回、リベンジをかけて、いつ出かけようかと思案に暮れつつ、色々相談できる釣り関係のお友達な今日この頃です
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-11-20 20:05 | 釣りネタ

釣に行こう。

ここのところ、週末になると釣りに行きます。
とは言ってもここ半月くらいですが。
もともと、相方の趣味だったのですが、9月中ごろにルアーフィッシングをやる機会がありました。
その時、私だけ釣れなかったんですね~(笑)結構ショックでした。
で、くやしくってリベンジにいって、はまってしまった訳です。

何がはまるといわれると、私達はルアーなのですが、
ルアーが飛ばないのが悔しい。
糸が絡まるのが悔しい。
同じ色を使って、同じ用にひいてる(つもり)なのに
私には釣れないのが悔しい。
かかっても、うまくあげられず、糸を切られて逃げられるのが悔しい。
そして、魚がルアーを追ってくるのに、ぱくっとこないのを
目の当たりにするのがさらに悔しい~(>_<)

と、悔しさをばねにして自分で何が悪いのか、考えながら釣れたときは本当に嬉しい!
この瞬間が楽しくて病みつき状態です。

平日は、相方が「うまく教えられないから…」といって買ってくれた
村田 基さんの
「エリアフィッシング 管釣りMASTER」というDVDを観て
リールを巻く速度とかを画面にあわせて
真剣にやっていたりして相方に笑われております。

共通の趣味がほとんどなかった私達。長くのんびり楽しみつつ
いつか相方に追いつけ追い越せがひそかな野望です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-10-31 12:52 | 釣りネタ