カテゴリ:釣りネタ( 176 )

東山湖

11/15 7:00-17:00 曇り時々晴れ/雨

今年は東山湖で100%雨に降られております。
雨女復活でしょうか(涙)

防寒着の防水加工、やり直しておこうかなぁ…

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-11-20 12:04 | 釣りネタ

2008みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと→泉FA

風邪気味だったので1日寝ているつもりだったのですが、年齢とともに目覚める時間がちょっと早くなった我が家。
ふっと7:30頃目覚めて、何故かフィッシング祭りに行くことに。
何でいくことにしたのかは、寝ぼけてたので全く記憶にありません。。。。。(^^;)

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-11-04 17:11 | 釣りネタ

東山湖

11/1 7:30-17:00 晴れ

本当は遠征しようと考えていたのですが、へたれ(相方)が前日の晩に挫折しまして…
理由は、最近そこに行った人の釣行記みたら渋そうだったからだとか。

それで東山湖のHPに書いてある「夕方のライズすごいです」、「16時過ぎから雨のようなライズです。」にさくっと釣られて東山湖に決定したそうです。
私は遠足を楽しみにしていたんですが…(苦笑)

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-11-04 16:04 | 釣りネタ

初めてのお寺ナイター

10/27 20:30-22:00 Fish On 王禅寺

相方のお仕事がとーっても早く終わったので、なんとなく勢いでいってしまいました。
…月曜日だっていうのにねぇ、全く。

トラウトフェスタなどで行っていたものの、混んでいるから嫌たと我が家の王子様 運転手が駄々をこねるので釣りをするのはン年ぶり。

そういえば我が家、王禅寺に行く時の目印の信号「ヨネッティー」が覚えられません。
毎回、イエティだのユネッサンだのヨネックスだのもめます。
おバカさんですよねぇ(^^;)

さて、釣り券買ったものの、どこから始めるかも全く見当つかないので、あまり歩かずにすむレストランの前で1時間半過ごすことに決定。

私の腕では、釣果は9匹と寂しい結果。
釣れたレンジは、表層ちょい下。Weeper0.9でカウント4(最近はちょっと早めに数えてます)くらいが良かった気がします。
何匹かパタパタッと釣れるとしばらく反応がなく…の繰り返しだったので回遊魚だったのかなぁ?

ほどよく空いていたので、また仕事と体力と相談して行ってみたいなと思います。

Hit ルアー
心 1.2 グロー/黒  Weeper0.9 半月 Noa 0.9オセロ
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 15:45 | 釣りネタ

東山湖

10/26 8:00-14:00 くもり時々雨+風

クリアな東山湖も見てみたい!と出かけてきました。
が、着いたときには朝の高活性タイムはほぼ終了していたみたいです。

りじちょう殿が切れ目がいい感じだったとのことなので、まずは切れ目付近から。
噂には聞いていたものの枯れ松から土手の方の雑草もびっくり。
これで水が濁ったら私絶対ルアー引っかけるかも(苦笑)

最初の1時間は時速10匹ちょいといいペースだったものの
だんだんアタリがなくなって…悶絶。
そして、天気予報完全無視のにわか雨…orz
わ、私のせいじゃないもん!

仕方なく、諦めて移動。
枯れ松のあたりでライズが出ていたので表層でポツポツ。
が、隣にいる相方にはさっぱーり釣れず。
りじちょう殿にお誘いいただいて、早めのお昼ご飯と相成りました。

お昼ごはん後は、3人で桟橋。
珍しく?一生懸命カウントダウンして魚が反応してくれる層を探して、カラーローテーションして…で釣れました!結構いいペースで釣れたり、ばらしたり。
ちゃんと基本に忠実にやってみるもんです(笑)
他お二人が「移動!」とおっしゃるので、また移動。

最初に入った切れ目の方に戻ります。
ここでもカウントダウンしてレンジを探すものの…回遊魚しか相手にしてくれません(涙)

だんだん疲れてきたので、ワンドに移動。
が、冷たい風と波にあっさり負け。
体調もよくないので、とっとと帰ることにしました。
だって、また通うだろうし(笑)

釣れたルアー
Tearo1.9 カーキ
      今年の新色(表蛍光オレンジっぽくて裏蛍光ピンク、表黒っぽくて裏グリーン他)
マーシャルトーナメントType3(白)→枯れ松

メインで使ったタックル
ロッド  Studio Minegishi SHAPE Custom
リール DAIWA ルビアス2004
そういえば最近、SHAPEがメインのことが多いなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 15:28 | 釣りネタ

柿田川FS

10/18 8:00-13:00 晴れ
風邪で体調悪かったのと、りすの投薬時間があるので長時間留守にできないので5時間です。
(風邪なのに行くなという突っ込みは勘弁してください(苦笑))

集中してスプーン引きたかったので北3号メインでの釣行でした。
特に相方はリールのハンドル変えたので色々試したいことがあったようです。
久しぶりにエリアエリアも持ち出してました。

私はラインとロッドの角度やら巻きスピードをいつもより気を使う事を心がけて乗せを意識した釣り、相方は掛け。

私はまぁまぁなペースで釣れていましたが…
掛けよりも乗せの方がこの日のお魚さんたちにはよろしかったようで、相方は何かが違う~と呟きながら悶々としていました。
ま、私がアドバイスしたって聞きやしないし、超天邪鬼ですから放置しましたが(笑)

レンジはおおむねボトムよりちょい上をスローにただ引き。
色は茶系、黒などが良かったです。

スプーンを変えるごとに、表層、中層と試して、ポツポツ釣れましたが
ボトムが安定して釣れ続いたような気がします。

最後30分くらいは、スタッフの方に反応がいいよ~とお勧めいただいた北2号に移動。
こちらは表層ちょい下でいい感じに楽しめました。

Hit ルアー
北3号 Weeper1.5 ビターチョコ、黒ゴキ NoaJr.1.4 黒、 KIRA1.2 焦げ茶
北2号 Grain 0.8エリアブラウン(塗装半分くらいはがれる程釣れました)

メインで使ったタックル
ロッド: Studio Minegishi Shape Custom
リール: ルビアス2004
ライン: プレッソライン 2.5+フロロリーダー
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-20 15:44 | 釣りネタ

Fish on! 鹿留

6:00-11:30  晴れ 
どーしても鹿留に行きたいという相方の希望で久しぶりに行ってきました。
私は、東山湖か柿田川FS希望だったのですが…。

5:30前に到着すると、すでに駐車場にはかなりの数の車。それと大量のテント。
気温も低く、この辺ですでに(私は)やる気なし。
※気温は6時ごろ(ちょっと明るくなってから)確認したところ7℃でした。

鹿留湖の道路側は場所取りのいすがずらーーっと並んでいたので反対側からスタート。
道路側は日が当ってあったかそうですが、こちら側は日陰で指先までひんやり。
ま、気温だけじゃなく魚の反応もヒンヤリでした(笑)

池の中ほどに魚がみっしり集まっていて、その周辺の水の流れのあるところがで釣らないとあとは反応なし。
レンジは表層直下くらいが反応はいいのですが、縦のレンジも反応が良いゾーンは狭く、短時間で微妙に変化していたみたいです。
ボトムも集中すれば、釣れたのですが集中力を持続する根性が残ってませんでした(涙)

5時間半がんばってみたのですが14本というさみしい釣課で泣きながら静岡へ逃避行となりました(^^;)

表層
スプーンはダーク系、 クランクはデッドスローが○
マーシャルトーナメントType3 黒  Weeper1.5 ビターチョコ
Deepクラピー九重カラー ペレット、クリームオレンジベリー ココクラ30 

ボトム
MKスプーンKIRA 1.2 アイボリー/ブラック Tearo 1.6 黒
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-14 13:23 | 釣りネタ

釣りに行けないと…

しまりすさんが体調が悪いのと、お互いの家族の用事があったりして2週間ほど釣りからご無沙汰してます。
…東山湖も再開してるのになぁ

そんな中、ついふらっと寄った釣具屋さんでお財布のひもがゆるーくなってしまうのは
仕方がないかもしれません(笑)

ここ2週間で、色々と衝動買いしたり、しそうになったり、予約しちゃったり。
とはいえ、リールとかロッドとか大物ではないのですが、小さいもの?が積もり積もって結構な痛手(苦笑)
決して生活に余裕がある訳ではないので、あれこれ節約はしているんですけど、
それなのに何故買っちゃうかなぁ(^^;

中でも、Tearo1.9の新色がでるから発注したよ、と声をかけてもらって
勢いで全色○枚づつ取り置きしてくださいっ!と言った後で
あれ?何色あったっけ??結構な種類あったよなぁ…と悩む始末(笑)

給料日まで無事に過ごせますように…
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-06 13:02 | 釣りネタ

柿田川FS&すそパ

9/21 柿田川FS 13:00-16:00 すそのフィッシングパーク 18:00-21:00

ご無沙汰すぎて何書いていいのやら…
月初にトラブルはあったものの3連休もしっかりもらって、鹿島槍・あずみの・ニレ池(いずれも半日づつですが)に行ったりしてました。
が、とりあえず忘れないうちに、最近の釣行記からの再開です。

…久しぶりなので?なんだか長いです

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-09-22 11:20 | 釣りネタ

お散歩

北島選手、世界新で金メダルですね!
聞いた瞬間、なんだか涙でそうになりました。
TVで観たかったなぁ。何でこんな日に仕事なんだろう(涙)

さて、土曜日、水抜き中の東山湖にお散歩に行ってきました。
去年の冬~春まで何度も行った東山湖。
ボトムをさぐりつつ、イメージしていた地形とどれだけ合っているのか答え合わせみたいな感じです。
周囲をぐるんと1周歩いただけですが、見落としていたとこや、こういうことだったんだ!的なところが結構あって勉強になりました。

願わくば、忘れないうちにシーズンインしてほしいなぁ(笑)
写真もたくさん撮ったんですが、どこか判別できない場所もちらほらあって…(^^;)

そうそう、歩いている時に最初は晴れていたのに半周過ぎたころから大雨&雷に見舞われてしまいました。(富士登山中の方に落雷したそうですね…)

雨女は卒業したはずだったんだけど。。。。
おっかしいなぁ
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-08-11 15:07 | 釣りネタ