カテゴリ:釣りネタ( 176 )

リヴァスポット早戸

8/3 17:00-19:30

去年の5月以来のリヴァスポナイターに行ってきました。
良く釣れるし、山の中で環境もいいし、何より家から1時間かからない好環境なんですが
混雑がひどいのでなかなか行かない場所の1つです。

以前みたいに、右から、左から、縦方向からラインが重なってきて布を織ってるのか!みたいなことはなかったのですが、日曜日のナイターなのに移動できないくらい混雑してました。

流れのゆるいところに入ったので軽量スプーンで表層が◎
スプーンに飽きられたらシケーダー、FクラピーSR等で釣れ続きました。とは言っても喰いが浅くてばれまくりでしたが…(^^;)
前日にスーパーアマゴを放流したとのことだったので、ミノーも頑張ってみましたが私のミノーイングではニジマス君たちしか反応しれくれませんでした(●´・ω・)サミチィ・・・

19:00くらいからだんだん活性が上がりだし、白系、派手系カラーがいい感じ。
Noa06、オセロ&キュウイが大活躍。
19:00くらいからはまだ周囲は明るいもののGlow系が大人気。
出がけに衝動買いしたマーシャル2.3gのレッドグローでウハウハ。
さすがにフィーバータイムは30分は持ちませんでしたが、ポツポツ釣れ続いて終了となりました。

魚は小さいけどよく引くし、山の中なのでそんなに気温も上がらないのでたまにはいいかも♪

Hitルアー
Noa 0.6 グレイン0.8
シケーダー(クリア) FクラピーSR(コッパーアマゴ)
K-1ミノーロデオチューン(チャート/ミラー)

by shimarisu_3 | 2008-08-04 14:05 | 釣りネタ

15:30-20:30 はれ時々くもり
納車したばっかりの車がちょっと調子が悪くてディーラーへ行き、お昼食べた後にKFSに行こうと思ってライブカメラ見てびっくり!
なんと車が1台じゃないですか!

ありえねぇ…と思いつつ、ちょっと期待しながら行ったら、やっぱりそんなことはなく
カメラの故障とのこと(笑)

南各池は混んでいたので北3号池へ。
風がちょっとあったせいか、表層の方が反応良かったような気がします。

ナイターも爆発することはなく、ぽつぽつというペースでしたが
久しぶりに良く引く魚に遊んでもらえて楽しかったです。

HIT ルアー
ミニシケーダー DeepクラピーSFT コッパー
Noa 1.8 Weeper 1.5 FATBUDDY 1.6

by shimarisu_3 | 2008-07-28 18:43 | 釣りネタ

おくとねFP

7/20(日) 天気 晴れ時々くもり

新しい車、新しいRodでテンション高めの我が家。
それなら行ったことないとこ行ってみようってことでおくとねFPさんに行ってきました。

理由は相方の独断で、数が釣りたいから。先週の東北修業でちょっと心が折れ掛けてるご様子です(笑)

by shimarisu_3 | 2008-07-22 16:28 | 釣りネタ

08みちのくトラウトフェスティバル

7月13日 08みちのくトラウトフェスティバルに行ってきました。
前日、一人で楽しんだ相方と違い、魚釣りたくてたまらなかったのですが…
相変わらずへたれな夫婦。白石に宿をとって泊まっていたのですが、朝早くは起きれずゆっくり起床して会場に着いたのは8時すぎ。6時に着く予定で考えてたんだけどなぁ(笑)

池はもうみっしりお客さんで埋まっていました。
それなら、ブースゆっくりみようかなぁと、まずはNeiさんのブースにご挨拶したところでgomaさんに声かけてもらいました。
いつもと違う雰囲気だったので一瞬gomaさんだってわかりませんでした(苦笑)

とりあえず、Nausの1,4gと2gの廃盤カラー(RHとか)を買ってNeiさんとしばしお話。
その後、KEISONのブースでTearoの0.7gのブランクを買えてホクホク。
0.7g最近、近くで売ってないんですよ~♪嬉し~ぃ

その後はStudio Minegishiさんのブースにお邪魔しました。
というか、なんだかんだ1日お邪魔していたような気が…(^^;

さて、Minegishiさんのところでは、この日限定のSHAPE Customが出てました。
一見すると白ですが、偏光グラスかけてみると、グリーンのパールがかかっている綺麗なロッドでした
他にもSHAPECustomでピンク色に塗られて、グリップやバットにラインストーンが貼ってある可愛いロッドやSwanDrive62のプロトなど魅惑的なものがたっぷりでした。
特にSwanDriveの62はとってもイイ!振りぬけとか感度とかグラスとは思えないくらいで相方、ベタ惚れ。きっと、いや絶対買うんだろうなぁ。(来春発売予定だそうです)

色々見た後、やっぱり魚が釣りたくなって車から道具を降ろして釣り券購入。
cruさんが下の池の日陰にいらっしゃったので、隣にお邪魔して釣らせてもらうことに。

それにしても、なかなか釣れません。
表層に浮いている魚より、ボトム付近の方がアタリも多いけど、けど…(苦笑)
そこでどうせ釣れないなら新しいものでも試そうと思って、今度発売になるケイムライトを塗ってもらったunchain(Lo)にをボトムまで沈めて1度あおってから巻き上げると、Hit!!!!

で、ここで嬉しさのあまり思いっきりあわせたら、勢いで足を粘土質のところに乗せてしまい
池に静かに滑落。。。
幸いなのは塗れたのは下半身だけだったというところでしょうか。
ようやく、Hitだっていうのに車に戻ってお着替えして再挑戦。
さっきと同じパターンで計5匹釣れました。
途中、スプーン換えたり、クランクにしたりしたのですがこれでしか釣れませんでした(涙)
相方は、この日もボスピューパLoveだったようです。

この後は、暑さに負けて1日中うだうだ。時々釣りして暑さに耐えられなくなったminegishiさんのテントにお邪魔して(図々しいですね~)だらだらと過ごしました。

もう、暑さに勝てない若さになっちゃったことを痛感しました(苦笑)

相方みたく「どらまちっく」な文章は書けないし、暑さでよく覚えてないのでこの辺でてきとーに丸めちゃいますが(オイ)楽しく過ごせた1日でした。
楽しく過ごせたのはお会いした皆様のおかげかと思っています。いまさらながら感謝・感謝です。
特にgomaさん、色々とありがとう!また遊んでやってくださいね

最後に、超有名アングラーの方の後ろ姿と、相方の後ろ姿が激似だったことに驚きました(笑)
…それにしても、私の文章テキトーだなぁ(^^;

by shimarisu_3 | 2008-07-17 23:17 | 釣りネタ

相方釣行記~完結編~

昼食終了後、1号池にターゲットをしぼり再開。
午前中に得た情報をもとにクランクで探り始める。
アピールの大きいクランクが良いということは・・・
リニューアルオープンして間もないので、魚自体はまだスレていないようだし
ただ魚の絶対数が少ないというだけと思われる。
要は魚が散っている・・・ってことはいかに魚を寄せて釣るか・・・か・・・
て、ことは・・・
て、ことは・・・あれ・・・
あれ出しますか・・・

チャララ・ラッチャラ~~♪♪ 「ぼすぴゅーぱ~~♪」
(ドラえもん風味でどうぞ(笑))

早速、チェンジ!

準備完了、オールクリア!

ボスピューパ、行きまーーーーーーーーーーーーーーーす!!
(こちらはアムロ風味…(^^;)

勢いよく飛び出すボスピューパ

高く弧を描きながら池中央へ飛んでいく

「パシャ!!」

着水音と共に波紋が広がっていく

波紋が完全に消えるまでポーズ。

静寂を取り戻す。

微かな生命反応を感じながら行動開始。

次の瞬間、大きな水しぶきとともに一気にラインが走り出す!

奴だ! 奴が来た!

手元に伝わる、ずっしりとした手応え

静かなSOAREのドラグがうなりをあげる

なかなか近寄ってこない

腕が痛い・・・

いったいどれくらいの時間が経過したのだろう・・・

やっとのことで足元まで寄せる

無事キャッチ!

50センチを超えるデカイ奴だ、さすがスーパーレインボー!

その後もポイントを転々としながら
1、2、本とバカになりながら数を増やしマッタリタイムを迎える
まったく釣れる気がしないので終了することに。
睡魔にも負けず、暑さにも負けず、渋さにも負けず、オモローな一日でした。チャンチャン♪

**************************************************
いかがでしたでしょうか、完結編。
私は途中で、さぶいぼが立ち、おなか抱えて「きもい~、くさい~」と笑い転げました。
あ~苦しかった(大笑)

たまには、相方に書いてもらうのも楽しいもんですね♪
お読みになった方的にはいかがでしょうか?

引き続き、みちトラも相方にお願いしたいくらいですщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

by shimarisu_3 | 2008-07-17 22:17 | 釣りネタ

相方釣行記②

休憩。。
火照った体を水分補給をしながらクールダウン。汗が引くのを待ちます。
休憩後、1号池からスタート。
インレッドから左奥へ進むと地形が大きく変化する場所を見つける。
池中央へ伸びる大きなブレイクゾーン。大きくえぐりとられるように深く掘られています。
今回の改修工事で作られたもののようです。

ここだ!ここならいる!そう確信して、池中央に向けてスプーンをフルキャスト。
一気にボトムまで落とす。
ゆっくりとリトリーブを開始。

すると・・・

キターーーーーーーーーーーーーーー!!
(山本高広さん風味で読んであげてくださいby妻)

大きな魚がスプーンを追いかけてきた。

緊張が走る

スリップストリーム。

足元まできたその瞬間・・・スプーンが消えた!

一気にロッドを振り上げる

フッキング成功!

魚は大きな体をくねらせ反転!池中央に向け一気に走り出す!!

ロッドは大きくしなり、甲高いドラグ音が鳴り響く。

やっぱこうでなくちゃ!宮城まできた甲斐ないよなぁー
さすが東北スーパーレインボー!いい引きをするわ~。
数分間ファイトした後、無事キャッチ!!サイズは40up!!

一安心って感じです。
その後ポイントを変えながらスプーンを投げ続けるもノーヒット。
気分を変えてクランク(カミオンDR)を投げてみるとゴツンと大きな当たり!!
またデカマスGETです。
さらにポイントを転々としクランクを続投すると
またまたデカマスGET。
どうやらクランクの方が反応がいいようです。
2号池はどうだろうと移動してみるが反応がいまいち。
反応するのはパーマークのみ。
ミノーに変更する。
わらわらとチェイスしてくる。とっても反応がいい。
でも釣れない(笑)
しばらく遊んでもらい昼食にすることに。
思いの他引っ張ってますね~
しかもちょっと酔いしれてる感も(苦笑)

by shimarisu_3 | 2008-07-17 00:20 | 釣りネタ

相方釣行記①

7/12に私が仕事している間、一人で釣りしていた相方の釣行記です。
私が書くよりおもろいかもしれません(笑)

東北フィッシングパークスーパーレインボー

現地に到着したのは7時40分頃、すでに駐車場には5、6台の先客が。
準備しながら開始時間を迎えます。
リニューアルオープンしたばかりということなので爆釣を期待しながら1番上の1号池へ!
ところが・・・・・さ、魚が、いないじゃないですか????
1年前に来た時とは大違いです。まるで某釣り場の清掃直後のようです。(笑)
いや、もっといないかも(汗)
よーく見ると沖の方に魚か?と思われる影が点々と確認できました。
が、まったく釣れる気がしないので1号池をスルーして下の2号池へ移動。
魚影を求めて池を半周、表層に多数の魚影発見!!
ところが、よーく見るとパーマークが・・・釣りたいのは君達じゃないんだけどな~。
ま、いいっか、スプーンを遠投、しばらく様子をみるが反応がない。
しょうがない、君達狙いか?? 光り物ですかね。。。
シルバーのスプーンに変更すると、わらわらと小さな魚が(笑)
でもでもでも、フッキングにはいたらず(汗)
めげずに投げ続けて数投後、沖の表層でガツンと大きな当り、待望の1匹目GETです。
大物か?と期待したものの、サイズは25cmのニジでした。

でも後が続かない。
一気にレンジをボトムまで下げたところでまたヒット!
それでも後が続かない・・・
交通事故的な釣れ方しかせず、まったくパターンがつかめず悶々としていると
1号池から続々と人が移動してきます。
やはり、釣れないのかな・・・
いやーそれにしても暑い、太陽の光が肌を刺し、汗がダラダラと流れ落ちます。
このままでは暑さにやられると思い、釣れないし、休憩休憩!水分補給だ!!と
1号池を横目に受付まで戻りました。

ここで書いてる方も休憩だそうです。
続きはまた後日明日にでも。

by shimarisu_3 | 2008-07-15 23:50 | 釣りネタ

6/28 14:00-17:00 くもり

久しぶりにすそパに行こうと思って朝5時に起きたものの…
眠さに負けて挫折(それでも、不燃ごみを出しに行った相方って素晴らしい)

次に起きたのは9時。
釣りに行きたい。短い時間でも楽しみたい…
そんな時は、ここしかないでしょっと柿田川FSさんに行ってきました。

by shimarisu_3 | 2008-06-30 21:44 | 釣りネタ

2週間ぶり!

6/14 柿田川FS 8:20-13:20 晴れ

久しぶりの釣りでした~
今回は、ご近所にお住いの元釣り具屋の店員さんとご一緒させていただきました。
東名を途中で降りて、朝ごはん食べながらのんびり行ったので中途半端な時間からのスタートになりました。

元店員さん、仕事で2時間しか寝てないとのことだったし、我が家も体調が微妙だったので5時間券を買って、誰もいなかった北3号池に入りました。
魚がガンガンジャンプしていて、期待に心躍らせて第1投げ…あれ?しばし皆でスプーンで粘るもどうも今一。
どうも、スプーンはあまりお気に召さなかったようで、クランクの方が人気でした。

元店員さんが作ったキョロちゃん。
作成してから1度も魚が釣れたことがなかったとか。
表層でシェイクして好反応でした~♪
こういう可愛いので釣れると、嬉しさ倍増です。

放流の恩恵も受け、3人でわいわいと5時間楽しみました。やっぱり柿田って釣れるなぁ

HIT ルアー
Fクラピー SR/ カミオンSR/ BOSSピューパ
Noa 1.0g / Tearo 0.9

by shimarisu_3 | 2008-06-17 19:38 | 釣りネタ

柿田川FS

5/24 8:00-13:00 くもり ちょっとだけ雨

GW以降、釣りに行ってなかったので20日ぶりくらいでしょうか。
天気予報を信じて5時間券を買ってみました。

気持ち的にはリハビリ的な感じだったので、難しいことは考えず「投げて巻くだけ」
それでも、釣れるのが柿田川FSさんの素敵なところです♪

ダイドーカップにもお誘いいただきましたが、リハビリ気分満載だったので
相方のみ差し出して、見学させていただきました。
そんな相方もスプーンでは勝てる気がしないと、クランク(Boss PUPA)での参戦でした

他にもりじちょう殿にBowArrow(これは、楽しいロッドでした!)をお借りして楽しんだりと、めずらしく、南1号池のみであっという間の5時間でした。
天気もまだもってたから、1日券買ってもよかったかなぁ~

でも、釣りも食事も腹八分目くらいがいいのかもしれません(笑)
…それが難しいところですが(;^ω^)

by shimarisu_3 | 2008-05-26 10:13 | 釣りネタ