カテゴリ:釣りネタ( 176 )

ニレ池フィッシングセンター

5月6日 7:00-12:00 快晴

我が家としては、多分初めてちゃんと宿を予約しての遠征2日目。
前日の夜はかなりの勢いで降っていた雨もきれいに上がって、快晴。
もう、雨女返上OKでしょってくらいの青空でした♪

by shimarisu_3 | 2008-05-09 17:07 | 釣りネタ

鹿島槍ガーデン

2008年5月5日 くもり時々雨 6:30-17:00

1年ぶりの鹿島槍ガーデンに行ってきました。
数はそんなに釣れなかったし、疲れて昼寝もしましたが(笑)、色々試して試行錯誤したりしながら「楽しめた」1日でした。

クランクで一人爆釣している時の相方。
10連荘くらいしていて、池に突き落としたくなるほど羨ましかったです(笑)

続きはこちらから

by shimarisu_3 | 2008-05-07 18:20 | 釣りネタ

.com 東山湖

初めての.com参戦しました。
相方は参戦しなかったのですが、始まるまではなんだかお互い落ち着かなくて、小学校の入学式前のこともとお母さんといった感じ(笑)
あれぇ、偏光グラスどこいったっけぇ…?とか私がボケるたびに、相方は忘れ物はない?とか転ばないようにねとか(笑)
…段々、こっちが落ち着かなくなってきたので、とっとと一人で釣りに行ってもらいました^^;

by shimarisu_3 | 2008-04-30 10:50 | 釣りネタ

東山湖

2008/04/19 10:00-17:00 曇時々晴れ(風は冷たかったため、防寒着着用)

朝、4時に起きるはずが、気がついたら7時!
やめようかとも思ったけど、翌日は予定があるからぐたぐだと準備して出発しました。
それでもスムーズにいけば9時前には入れると思ったものの、東名は事故渋滞。

by shimarisu_3 | 2008-04-21 15:26 | 釣りネタ

4/13 東山湖 7:00-17:00 曇/時々晴れ

朝起きたら、雨。
道中は強い降りだしどーしようと思ったら御殿場に着いたあたりで雨はすっきりあがりました!
雨女、卒業!?

by shimarisu_3 | 2008-04-14 17:32 | 釣りネタ

夢にまで見た…

4/14 朝霞ガーデン(釣り具やさんのペア大会) 天気:晴れ 風ちょっと。

我が家にはまだ、敷居が高くて近寄れない管理釣り場。
朝霞ガーデン。

釣り具屋さんの大会なら放流も入るし、ボウズはないだろうと記念参加してきました。。。。。。

(ー○ー)=3 ハァ

by shimarisu_3 | 2008-04-14 11:00 | 釣りネタ

4/5 7:00-17:00 晴れ&強風
今週の桜はこんな感じ♪

先週メインロッドが入院してしまったので、相方のSHAPE ULTIMATEを借りました。
個人的には旧ロッド(シャッセ62)でもよかったのですが何故だか却下(^^;
加えて、翌週にイベントを控えてるので、もしウチの子が返ってこなかったらと思うと、個人的には魚が見えるところに行きたかったんですが、完全無視。

結果、気管支おかしくするくらい笑ったし楽しかったからいいんですが(笑)

by shimarisu_3 | 2008-04-10 13:34 | 釣りネタ

3/29 7:00-17:00 晴れちょっと風強め

3週間ぶりの東山湖は、桜のつぼみもふくらみはじめていましたが、天気は良いものの風が冷たく、防寒着着用でした。

相方セレクトで水車と水車の真ん中あたりからスタート。
ティアロ1.9やNoa1.8をカウント0~2くらいでポコポコ釣れ、反応が鈍くなったらボトムズル引きでも釣れてきました。
相方はボトムメインで、私は楽な方メインで釣っていました(笑)
クランクも試しますが、スプーンの方が鱒さんたちには好評。色はベージュとかカーキとかの方がグー!(RAVEのエリアモカとかいい感じでした。私じゃないケド(笑))
放流後、りじちょう殿が合流され、しばらくおやつもらったりお話しながらまったり。
そのうち相方が「放流魚がきたぞー」と教えてくれたのでドーナ2gのロデオカラー(オレンジ/金)に変更したのですが、相方やりじちょう殿はウハウハ放流魚祭りなのに、私だけ取り残されてしまいました(涙)
見かねたりじちょう殿にNoa1.8でカウント3と教えていただき、ようやく放流魚祭りに参加できました(^^)

放流魚祭りの後は、お腹がすいたのでご飯♪
おいしいおそば屋さんに連れて行っていただき、近くの釣り具屋さんにも寄っていただきました。

戻った後は、ワンドで釣り再開。風下で寒かったですが、Noa1.8でカウント3~4くらい&やや早巻きでボコボコ釣れてきます。
このときに相性が良かったカラーは、Noa1.8 上州屋オリカラ(サイドライン)、Mグリーンチャートストライプ、ティアロ1.9自塗のピンク。うーん関連性がない(笑)
それにしても、ワンドでは3人並んでカニ食べてる時みたいに、会話もなく黙々と釣りしてました(^^;

りじちょう殿の体内時計が3時になられた頃(実際の時間も3時でした!)お帰りになるとのことなので、いい加減我が家も移動しようと、最初にいた東名情報へ戻り、最後まで。
16:00過ぎからは2.5gくらいのスプーンで表層引いて、大きく誘うとパックン♪
ここでは、ALF2.7とBUDDYマミィ2.5が大活躍。
あ、相方は終日RAVE2.5をご使用でした。

よく釣れたけど、よくばらした1日でした。
釣果:80匹くらいかな。

by shimarisu_3 | 2008-04-01 13:20 | 釣りネタ

道具あれこれ

現在、メインで使っているロッドが入院しました(涙)

折ってませんよ!今度こそバットから折ったりしてませんからっ!(自爆)

何かと言えば先端のガイドにヒビが入ってしまいました。

なんだかキャストの時に切れるなぁ…
キャストしたとき、時々何か引っかかるような感じがするなぁ…
と、点検してみたらヒビが入ってましたorz

たぶん原因は、相方です!(怒)
何をやったかは本人の名誉?ために書かないでおきますが。

とりあえずは昔のロッドに戻すか、相方のロッド略奪するかかなぁ。
再来週あたり色々イベントも申し込んじゃったし。。。
しばらく、離れてみると昔のロッドの良さも再認識できるかな♪
…とできるだけ、前向きなフリしてみる今日この頃。

加えてリールのノブ。
滑りどめのゴムがとれてしまい、捲きアワセのときにツルツル滑りまくりのバラシまくり
(土曜日には、それで20数本バラシ…)
ロッド入院させに釣り具屋さんに行ったとき、つい、衝動買いしてしまいました…
今度のは滑らなさそうで、いい感じ♪

さて、次の給料日まで、気合い入れて節約生活しなきゃ(笑)

by shimarisu_3 | 2008-03-31 13:42 | 釣りネタ

FF中津川

FF中津川 3/23 13:50-16:50 晴れ&強風

去年の4月に行った時は、近いし時々いってみようかな~なんて書いていたのに。。。
…約1年ぶりに行きました(^^;;

土曜日も日曜の朝も睡魔に負けたへたれな2人ですが、釣りには行きたいぞ!ってなことで近場で時間券があってより快適そうなとこ、でFF中津川に決定!

着いてすぐに放流があったので放流魚に沢山遊んでもらえたのですが、その後は久し振りに味わう沈黙タイム…
時々、思い出したように釣れるものの後が続かない嫌なパターン。
若干1名は、そんな状況に萌え萌えでしたが…

スプーンは風に流されるので2g前後を使いました。それと、ウォブリングが強めのものの方が好反応でした。
一番反応が良かったスプーンは相方からの借り物なのですが、何故だか商品名書くなと言われたので伏せておきます。(でも、普通に売ってるスプーンだし、縦系でもありませ~ん)

クランクではFクラピーよりもノーマルクラピーのミディアム&シャローが大活躍。
SFTよりも旧タイプの方が反応良好で(SFTはあまり持ってないので色かなぁ…)シャーベット系や明るい色の方が人気でした。
ミノーでもアタックは多いものの食わせられませんでした。悔しい~!!

16:20くらいからシャロークラピーのゴマシャーベットで入れ食いになり、幸せな気分で終了となりました。

久しぶりにちょっと渋い時間を体験したのですが、かなり負けそうでした(笑)
4月の上旬に朝霞ガーデンに行く予定があるのですが、耐えられるのか、かなり不安です(苦笑)

それにしても家から近いって、やっぱ楽!

by shimarisu_3 | 2008-03-27 12:05 | 釣りネタ