カテゴリ:釣りネタ( 176 )

練習中

ずーっと買おうかやめようか迷っていた1品。
ロデオクラフトのバーブレスフックアウトを購入しました。

欲しかった理由は
・針を外すのがとっても下手で時間がかかってしまう
・頻繁に手に針をさしてしまい、傷だらけになってしまう上に、最近傷の回復が遅い(涙)

トーナメントに出るわけじゃなし、手返し重視ではないのでこんなに高価なものじゃなくたって…と、色々さがしたり迷ったりしていたのですが、これが一番使いやすそう&欲しい色のものが見つかったので、購入しました。

で、購入したブツがうまく使えるか早速自宅で練習…
d0026200_18371444.jpg

 
…う、うまく使えない
やっぱり「生」じゃないとうまく外れないもんでしょうか?(笑)

それにしても自宅の階段でこんなことして遊んでる写真なんてアップしたら、私のイメージ崩れちゃうかも…!?(爆)
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-03-21 12:25 | 釣りネタ

残り物には福がある

3/20 8:00-13:00 柿田川FS 天気 雨&風

天気予報通りの雨。
でも、我が家は雨は結構慣れているので、きっと空いているだろうということで半日釣行してきました。
注)雨に慣れているのは、相方が混んでいるところが苦手なので雨の日に積極的に釣りに行くためです。私が雨女だから必然的に…という理由ではないのであしからず(笑)
d0026200_955017.jpg


More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-03-21 10:33 | 釣りネタ

社会見学

3/16 8:00-15:30 柿田川FS

私には、遠い世界の話ですが
トラウトキング選手権のエキスパート大会が柿田川FSさんで開催されるので、社会見学に行ってきました。

…本音を言えば、HPに書いてあった一般客用ケア放流が目当てだったのですが(笑)

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-03-18 18:53 | 釣りネタ

道のりは遠い…

最近、我が家はシンナーの香りに包まれています。

別に中毒とかそういう嗜好があるわけじゃなく(笑)釣り用のスプーン塗りに励んでおります。

作業ができるのが、リビングかリス部屋しかないので、リビングで作業しているのが原因。
(さすがにリス部屋は、リスの体に良くないので)

もちろん換気扇回して、空気の入れ替えもしてなるべく臭いが残らないようにはするのですが、帰宅する度に「やばいなぁ、これ」と思うほどに臭いが残っています。
でも、30分もすると別段気にならなくなるところが、順応性というか鈍いというか、危険(笑)

そんな塗り作業ですが、べたっと塗ってウレタン吹くだけとか軽く考えていたら
これがなかなか…。
ウレタンにどぶ漬けすると色が流れてしまったり、ムラになっちゃったり…
お魚さんたちは、塗りムラなんて気にしないとは思うんですけど、納得いかなくて塗り直しばっかり(^^;)

昔々、マン研の幽霊部員だった時代にエアブラシ使ってイラスト描いていた事もあったので、グラデーションも楽勝♪ってナメてかかっていたのですが
「美しいスプーン」への道はなかり遠いようです。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-27 16:10 | 釣りネタ

東山湖

2/22 7:00-17:00 天気:晴れwith春一番
風が強いという天気予報で、多少の覚悟はしていったものの
まさか春一番とは…
d0026200_1151863.jpg

来るたびに、なぜか富士山の写真を撮ってしまう…f(^^;)

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-25 14:29 | 釣りネタ

FO!鹿留

2/17 7:00(9:00)-14:30 晴れ
d0026200_0143961.jpg

土曜日が休日出勤だったもんで、日曜日釣行となりました。
本当は東山湖に行きたかったけど、この日はトラキンでものすごい人数が入るはず…

そこで相方が選んだのが鹿留。
理由は、遠投できること、寒いからボトムの釣りができるんじゃないかってこと。

で、個人的結論としては「寒いにも限度がある!」でした(苦笑)

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-18 18:57 | 釣りネタ

柿田川FS

2/11 13:00-17:30 晴れ!
3連休釣りづくしの最後は柿田川FSに行きました。

相方が前日のフィッシングショーでNeiさんにいただいたアドバイスを基に試したいことがあったため、そんな時はクリアで魚も多い柿田川FS!ってことで行ってきました。

南は結構まんべんなく、人が入ってたので北3号へ。
東山と違う釣りをしてみようっと思い、主に表層に狙いを定めて釣りました。

それにしても、やっぱり柿田川FSは良く釣れます。
最初はTearo1.9で表層を攻めたものの、ロストが怖くてNoa1.8に変更(苦笑)
無くしてもいいわけじゃなくて、購入できる機会の差です。

段々渋くなってきたら、ちびっこスプーンにチェンジ。
Noa1.4/0.9、Weeper0.9、Fuga1.2等々。この中ではWeeper0.9のバッタコンポジットが1番反応がよく、入れ食い状態になることもありました。
でも最近、軽いスプーン投げてないから違和感というか投げ難くて…(^^;)

それでも反応がうすくなったので、久しぶりにFクラピーに変更。
…うーん、適正スピードがよく分からなくなってるかも(^^;;)
その後、レンジがド表層になったので、シケイダーとかプラティ、アーモンドなどで楽しんでから、またちびっこスプーンに変更。

北3号が良く釣れるので、北2号池に移動したらバチがあたったのか渋め…
寒くなってきたってことで、何匹か釣って終わりにしました(苦笑)

平均して時速10匹くらいで楽しく過ごせました♪

相方がもらったアドバイスに対して結果を出せたのかは…よくわかりません(笑)
でも、私よりガンガン釣ってたので、何か得るものはあったんじゃないかなぁ?
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-14 15:48 | 釣りネタ

国際フィッシングショー

日曜日に国際フィッシングショーに行ってきました。

朝、早めに行ったもののすごい混みよう。
大手メーカーのブースでは、人に流されるだけで目当てのものに辿り着けなかったりして…

セミナーはLucky Craftさんで 中村英一さんと今井さんのクランクセミナーとOFTでNeiさんのセミナー聞きました。
今年はLucky Craftさんに水槽がなかったのが、ちょっとさみしかったかも。
でも、お二人のお話は楽しいし、ためになりました。
シングルフッククラピーのミディアムとシャローも楽しみ♪

Neiさんのセミナーは、去年とはちょっと違う話もありました。
実演してたものを家に帰って2人で試しながらおおっ!とびっくり
セミナー後のじゃんけんでは、相方が限定グレ鱒スプーンをGet!
その上、相方はNeiさんにPEラインでバラシを軽減する方法を相談し、タックルバランスとか色々相談に乗ってもらっていました。

後はLucky Craftのブースで中村英一さんと長話させてもらったり、大磯さんご夫妻にお会いしてお話させていただいたり、会場内をぐるぐる回ってマグロ丼食べたり、いかめし食べたり。

相方と私がぐぐっと魅かれたのは、NoriesさんのBow Arrow
メーカーの方の説明もすごく分かりやすくって、くらっときてしまいました。
販売前でよかった~(笑)

人ごみに負けて、頭痛薬飲みながらそれでも4時近くまでうろうろしていました。

笑っちゃったもの
d0026200_1844481.jpg

蛙(キャール)いっぱいのフロアスタンド…
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-12 18:44 | 釣りネタ

Tearo依存症

2/16(土) 東山湖 
7:00-16:45 曇時々晴れ後大雪

d0026200_12455268.jpg

ロッドにも降り積もる…

More
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-02-12 16:34 | 釣りネタ

It’s New♪

県内にもう1つ管理釣り場がOpenするみたいです~
やったぁ。

でも、今のところ先日PreOpenしたという以外情報なしです。
今度、覗きに行ってみよっと

行動範囲内に選択肢が増えるのは嬉しいです。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-01-28 23:29 | 釣りネタ