<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯のカメラ

d0026200_234945.jpg
昨日新しくなった、携帯のカメラで早速りす撮影。
今まで使ってたデジカメより画像がキレイかも(笑)
と言うわけでポン太です。
最近、夜食べなくなったせいか、ちょっとリスらしい体型にもどりつつあります。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-30 23:07 | りす

GW初日

いよいよ大型連休スタートですね~
私は初日から遊びまくりです。

とりあえず朝6時過ぎに起きて、旦那のお友達夫婦とお弁当もってピクニックに行ってきました。
天気もよく、日焼け止めを塗っていったのに顔がひりひり…(泣)

そして帰りに念願の、携帯の機種変更をしてきました。
最近、フル充電しても半日しか電池がもたず、寝る前に充電器に乗せて寝ると、朝はかならず電池空っぽになっていました。
電池パックだけ変えてもよかったのですが、新しいのにも興味津々だったので。
新しいのはこれ にしました。

色々と便利な機能がついているらしく、ショップのお兄さん曰く
「機能全部説明したら3時間くらいしゃべりますよ」だそうです。
うーん。

TVキャプチャーが付いてるのでお店をでて、
とりあえずTVが映るか試してみたのですが、
やっぱりTVはキレイに映らないですね~
東京とか電波の強いところだとキレイに入るらしいです。
残念。

でも、カメラが202万画素とのこと。
今使っているデジカメが130万画素なので、どれくらいキレイに写真が撮れるのかちょっと楽しみです。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-29 23:08 | 日々のこと

我が家の庭、ちょっと公開。
今まで鉢植えだったものや、やってみたかったものが思いつくまま植えられていて、
かなり計画性がありません(笑)

以前も書きましたが、我が家の庭は重粘土で半端なく固い上に、掘れば掘るほど
石や建築廃材(ガラスやパイプの破片、漆喰の壁がはがれたようなの)などに
スギナの根っこがこれでもかと縦横無尽に張っていて結構掘り返すのは重労働。


この先どうしようとちょっと途方にくれていつつ、ちょっとした充実感もあったりして(^^;)
d0026200_22183794.jpg
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-24 22:13 | ガーデニング

規則正しいリスの生活

シマリスもしくは他の小動物を飼っている皆様は、彼らのケージをどこにおいていらっしゃるのでしょう??

我が家は、ずーっとリビングに置いていたのですが、今回の引越しでリビングではなく
2FのPCが置いてある部屋に彼らのケージを置くことにしました。

今までリビングに置いていた理由としては、一番いる場所にいて欲しいという理由でした。
そして、2Fに置いた理由としては、今回の間取りがLDKなので水場もあり、大きな窓もあり部屋も広く脱走やいろんな危険に満ち溢れているからです。

それはさておき、我が家は共働き。しまりす様たちは昼行性。
本来ならすれ違いの日々だったのですが、彼らは人間の生活に合わせてくれて
昼間の早い時間に巣箱で仮眠を取り、人間が帰ってくると再活動していました。
家に帰って部屋が明るくなると同時に、ごそごそと巣箱から出てくる彼らに
悪いな…とは思いつつ、仕事の疲れを癒していただいていたのです


引越して2Fにケージを置いてからしばらくPCもつながない日々が続き、
すっかり彼らは規則正しい生活に戻られてしまいました。

人間はさびしいけど、しまりす的には充実してるんだろうなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-23 17:20 | りす

GWの予定

もうすぐ?GW

今年は相方が10連休。
私は、あいだ1日だけ出勤で9日もお休み♪

嬉しい~o(*^▽^*)o

というわけで久しぶりにたっぷり休日です。

が、どこに旅行に行くわけでもなく、ほぼ在宅の予定です。
旅行に行くにも値段が高いし、混んでるし。

そんな中唯一、必ず行こうと心に決めているのが
「町田リス園」

りすに囲まれて疲れを癒す予定です。

だって、我が家のリスたちはあんまり寄ってきてくれないんですもん!(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-21 16:08 | りす

スチュワート・リトル

引越す直前に、実家からDVD プレイヤーをもらいました。
とは言っても、父のパチンコの景品。

せっかくだから、DVD借りてきて観よう!と思ってレンタルしてきたうちの何本かの1つが
「スチュワート・リトル」

今更と言えばそのまんまなんですが…
ねずみ、いや スチュワートがかわいくって(笑)。

昨晩、観はじめたのが23:00すぎだったためまだ途中までしか観ていませんが、
2人とも口元がゆるみっぱなし。

毛の質感とか本当に触れそうでちょっと夢中です。

今日は相方の帰りが遅いとのことなので、
帰ったら一人でのーんびり堪能する予定です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-20 15:14 | 日々のこと

名は体を表す??

d0026200_9104222.jpg我が家の唯一のハムスター

ジャンガリアンのどんちゃん(女の子・2歳4ヶ月)

彼女の名前は、我が家の相方のハンドルネームからいただきました。
もともと、踏まれても寝ているドンくささがかわいくて決めたのですが、
最近、鈍さに磨きがかかってきています。

今年になって実は、2度ほど朝、出勤前にごはんをあげて
そのままケージのドアを開けっ放しで出勤してしまったのですが、
彼女はどこにもいかず、ケージの真ん中でおなかを出して爆睡。

ほっとしたというか、なんと言うか…

名前を相方のハンドルネームからもらわなければ
もっとハムスターらしい機敏な子になったのかなぁ??

相方? もちろん鈍いです(爆)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-18 08:58 | はむすたー

お庭って大変

今度の引越し先は、庭つきのテラスハウス!
引越し前から、庭に対する夢がいろいろふくらんでいました。

まず、
柵がないので、柵をつけて
今までプランターや鉢にちょこんと植えていた物から地植えしようと、試みました。


でも、その前に雑草を抜かなきゃ!
と軽い気持ちで100円均一の小さなスコップを片手に相方と挑みました。


掘ってみてわかったことは
我が家の庭は粘土質で固い!
それなのに、日当たり抜群&風が強いせいか砂埃がすごい!!
挙句、石&ガラス&釘&漆喰など工事の残りもんが出てくる出てくる…

小さな柵つけるのに2時間もかかりました。
で雑草を6割くらい抜いて、ラベンダー植えるのに1時間半。

挙句、午後からお出かけして帰ってきたら水はけの賜物か
ラベンダーはすでにしおれておりました。

庭ってむずかしい*o_ _)oバタッ
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-17 10:06 | ガーデニング

おばあちゃんの煮物

実家の母からメールが来た。

「新潟から、菜の花沢山送ってきたから取りにきなさい」

新潟は母方の実家。じいちゃんもばあちゃんもありがたいことに
まだまだ元気で、まだ畑もやっている。

菜の花のほかに、煮物も入れてくれていた。

小学生のころ夏休みは終業式の夜から新潟に行き、始業式の前の晩に帰ってくる
という生活を6年間送っていたので、新潟のおばあちゃんの煮物は、第2の母の味といっても
言いすぎではないくらい。
まぁ、母の母だからそんなに味は違わないんだけど(-"-;A ...アセアセ

そして、その味は似せようとしても、やっぱり違う。
( ̄ヘ ̄;)ウーン

今年で87になるばあちゃん。
いつまでも元気でいてくれるといいなぁ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-16 14:59 | 日々のこと

新聞の勧誘

体調を悪くして寝ていると、誰かがインターホンをしつこく鳴らしてた。

出てみると案の定、新聞の勧誘。


会社では3ヶ月契約で、更新の度にいろんなものもらったり
している子もいるけど
私は苦手。

でも、出たときの声があまりにもすごかったため、
相手はびっくりしちゃって、

「また、出直しますっ!」って帰っていった。

たまには風邪声も役にたつもんだ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-04-15 14:52 | 日々のこと