<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どんちゃん近況

ハムスターのどんちゃん(ジャンガリアン・女の子)は現在2歳半。

もう、いいおばあちゃんです。

そんな彼女は以前よりおっとりというか、鈍い子だったのですが
最近はそれに磨きがかかってきたようです。

唯一苦手だった掃除機も、最近は全く反応なし。
起きていても寝ていても、 No problem
耳が遠くなったのかと思いきや、
アーモンドが入っている袋をがさがさっとさせると、
ケージのふちにやってきて、くれくれとアピール(笑)

その様子は、隣のケージのポン太とよく似ていて…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつまでも、マイペースで元気でいて欲しいものです。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-31 17:06 | はむすたー

電車の中で

昨日、電車のなかでうとうとしていたら、
怒鳴り声で目が覚めました。

私は一番端に座っていたのですが、
その隣で高校生の男の子をいかにもチンピラ(いまどきこんな言い方しない??)風の若い
兄ちゃん達5人ほどで取囲んでいました。

男の子は今時の感じで、ちょっといきがっている感じの子。
話を良く聞いていると

その男の子が 兄ちゃん達をにらんだとか…
で、5人ほどで取囲んでナイフちらつかせて

5万だせとか
許して欲しけりゃ土下座して、靴なめろとか
大人の世界は、許して欲しけりゃ指落とすんだとか…

あほかっ
と思いつつ、周囲を見ると
サラリーマンのおじさんたちは寝たふり、または関係ないって顔で
新聞読んでたり。

どうしようと思った矢先、電車が駅に停車し、
男の子は引きずり降ろされ
しばらくして戻ってきました。

ワイシャツのボタンはほとんど破りとられて戻ってきた彼は
自分の先輩で、似たような人たちがいるんでしょう、
こんな奴らに、こんなことされた、次見つけたら殺すって言われたけど大丈夫かと大声で電話…

これはこれで、結構迷惑。

あの時、自分はどうすべきだったのかな、と思いつつ
どっちもどっち??と思ってしまう出来事でした。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-31 17:01 | 日々のこと

幸せな時間

昨日、こちらにも来てくださっている野いちごさんとお会いしました。

私が、バラを購入したのもチューリップを植えたのも、野いちごさんのHPで写真を見たのがきっかけ。
お花、しまりすのうたりん、ケビン君、どの写真もみんな愛情こめて撮っているのが伝わってきて、さらに
やわらかい人柄が出ているようで、いつも見ているだけで幸せな気分にひたれます。

お会いしたら、そのままの人柄でした。

いろんな話をしていると時間はあっという間。
久しぶりに幸せな時間をすごせました。

野いちごさん 本当にありがとうございました。

追伸:くるみゆべしの袋は、フォトフレームに入れて飾りました(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-31 16:39 | 日々のこと

課長??

最近の課長(シマリス)は、ちょっと変。
ケージの中にコーナーハウス を入れているのですが、
いつもは、丸い出入り口から出てくるのに、最近、下のスライドする部分を鼻で持ち上げて出てきます。
もちろん、中に貯蓄していた巣材もご飯も流れ出し、ケージの中は散らかり放題。

帰っていくときは、きちんとスライド部分を下げてから、散らばった巣材を咥えて運びます。

キレイ好きなのか、散らかしたいんだか良くわかんないこの行動。
もしかして運動不足解消の一環かな??
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-28 22:01 | りす

通勤の友

ここ数日仕事が忙しく、残業が続いて
またさぼってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

現在、通勤時間が長いので、カバンの中に通勤の友がいろいろ入るようになりました。
本、CDウォークマン、あめetc…
そんな中最近一番お世話になっているのが、携帯についてるFMラジオ&TV。
朝はFMラジオ、帰りはTVにお世話になってます。

朝のお気に入りはFM YOKOHAMAの Morning Stepsという番組。
毎朝この番組で元気をもらってます。
でも、たまに一人で吹き出しちゃうのが困り物(^^;)

帰りはTV&CD。
職場は横浜市内なのですが、横浜市内では結構キレイに映るんです。
したがって家に近づくにつれて入らなくなるのですが(笑)
TV観れるところまで観てからCDに切り替えもしくは耳が疲れたら
本。

なんでこんなに通勤の友が必要かといえば、
何もしていないと寝過ごしてしまうからです(爆)
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-27 23:55 | 日々のこと

初めてのコンタクトレンズ

この前の日曜日、相方がコンタクトを作りました。
初めてのコンタクトだということで、合う・合わないも分からないため、使い捨ての2Wにしようと決めて、メガネ屋さんへ…

眼科の診察を経て、なんとかコンタクトをつけた相方の感想は
「だてメガネ買っていい?」

コンタクトにした意味ないじゃないっ!!!

ずっとメガネとお友達だった相方としては、メガネがないと寂しいんだとか…(^^;)
で、結局サングラスを購入。

その後彼は、会社にはメガネで通勤し、帰宅してから2時間くらいだけコンタクトをつけています。
(しかもつけるのに、15分近くかかる!)
なんだかなぁ…

ちなみに、彼がコンタクトを作りたがった動機は
「いろんなサングラスがかけたい」だそうですヽ(*´▽)ノ
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-26 00:29 | 相方ネタ

とまと~

とまとに、初の実がつきました。
私は生のとまと食べられないのですが、リスたちのために育ててます。

味はだめだけど、実はかわいい♪
早く赤くならないかなぁ~
d0026200_17194942.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-22 17:15 | ガーデニング

家事の分担

男女の家事の分担に関する記事がありました。

ものすごーくざっくりとまとめると、
現状では男性が主に分担する家事は、ゴミだしと食事の片付け。
家事・育児は主に女性が負担している。
で、女性の方が分担化を進めたいと思っていても、男性ではそう思っている人の割合が
低いと。
で、分担化を進めていくには労働時間の短縮が必要というような内容

我が家は、早く帰ってきた方が家事をこなすパターン。
なので、相方がごはんを作ってくれることもめずらしくはありません。
でも、職場などで話をすると、かなり少ないパターンだそうで…。

個人的には正職員だとか、給料の多い少ないだとかでは無く、
お互い疲れてるんだから一緒にやろうよってことで、一応うまくいってます。

この記事を読んで思いだしたのが、最近、職場の子に相談されている
同棲している彼氏(6個年上)のこと。

・買い物しても荷物は一切持ってくれない(たとえ自分が食べるものでも)
 そのため、彼女が持ちきれないときは、2回3回に分けて買いに行く。
・洗ったズボンにベルトが通してなかったり、裾を折っておかないと、
 はくものがないと言って怒る
・雨が降ろうが、遅くなろうが迎えに来てくれたことは無いが、逆は行かないと怒られる。
・彼のは出勤で、彼女が休みの日は、お弁当と朝ごはんを用意して送るのがお約束。
 でも逆の時は絶対起きてこない。
その他もろもろ
それで、彼女が言い返すと
甘えてるだけなのに、何で分かってくれないんだとか言うそうで…

そんな彼と、続けていくか悩みながらかれこれ4年。
この先どうしようか、と悩んでいるとか。

正直、聞いてるだけで腹がたつのですが、そういうのを許してしまう方もどうかと思ってしまったり。
色々聞いて、意見を言っても、
でも、…と繰り返す彼女。
それなら言わないで欲しいと正直思い始めてきていたり(^^;)
まぁ、本人たちが幸せならそれでいいんでしょうけどね。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-22 14:26 | 時事ネタ

バラ満開です

バラが満開になりました。
d0026200_1703482.jpg

数日前に、つぼみをいくつかつんだのですが、そのつぼみたちも
キレイにさいてくれました。
部屋の外も中もバラで(とはいっても1本しかないのですが)
幸せな今日この頃。
d0026200_1704651.jpg

[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-21 13:30 | ガーデニング

ポン太が丸くなる訳(笑)

夜、ポン太と課長が起きててきて、
餌くれぇぇぇぇ…と騒いでいたので、
ポン太に、牧草の固めたもの(これ結構好きらしいので)、課長にアーモンドをあげました。

まず、ポン太にあげてがっついていたので、課長にアーモンドを差し出したらそれを見ていたポン太が
思いっきり、牧草を投げ捨てケージにしがみつきました(^^;)

かわいいというか、がめついというか(笑)

その執念がでぶやへの道なのね…。
[PR]

by shimarisu_3 | 2005-05-17 22:18 | りす