<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

家族も読みますか?

昨日の夜、相方に、このブログにかかれている自分(相方)の様子が
バカっぽいと抗議をうけました(笑)

うちの相方、人見知りのせいなのか、あまり社交的ではないせいなのか
周囲からかなり誤解されている。
おとなしいとか、物静かだとか。
実物を知っていてそう思っているあなた。だまされてます!
本当は、かなりキャラ濃くて、おばかさんですよ(笑)

ちなみに、相方は、家でこのブログを読もうとすると
私が止める(目の前で読まれると、なんだか照れるじゃないですか(笑))ので
最近はPHSからアクセスして読んでるらしいです(汗)

なんだか、相方が読んでると思うと変に照れくさくて、書きにくいと思ってしまうのですが
皆様はいかがでしょうか?
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-31 09:48 | 相方ネタ

涙のナウシカごっこ(笑)

休みの日のお約束といえば、りすの大掃除。

最初に、どんちゃんのケージをお片づけ。
片付けてきれいになったケージを見てたら、また涙。

りすのケージだけは、相方に任せて、私は庭の植え替えをしていたのですが
終わって、リビングに戻ると、指を消毒中の相方。

どしたの?と聞くと「ポン太にやられた」とのこと。
で、傷口を見ると、2箇所ある。

本人によると、一度噛まれた時に、ふと「風の谷のナウシカ」のある場面が目に浮かび
「怖くないよ」と言ったらガブガブッと(笑)

そりゃ、ポン太にそんな謙虚な気持ちあるわけ無いじゃないと大笑いしていると
「でも、その後、反省してるみたいに、耳としっぽたれてた!」と主張する相方。
そんな、謙虚なりすが、こんな体格になるとは思えないんだけど…
d0026200_13142817.jpg


って人のこと言えないか(汗)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-30 13:17 | りす

春が待ち遠しい

土曜日に、ずーっと先延ばしにしていた、バラたちの植え替えをしました。

バラ歴は、まだ浅いので、今年が初めての植え替え。
何本かは終わっていたのですが、昨年我が家の庭を賑わせてくれた主力メンバーの植え替えをまだしていませんでした。

いずれの鉢も、しっかりと根が回っていて、びっくり!
特に、フィリップ・ノワレの根は、ものすごく立派!
土を落としながら、今年もよろしくね。沢山咲いてね!とお願いしながら植え替え。

途中、猫がやってきて、日なたぼっこ。
うーん、気持ちよさそう。

植え替え後は、軽く剪定をして終了。
4鉢の植え替えに3時間半かかってしまいました。

バラのほかにも、寒さに強いイングリッシュラベンダーも、ポットから鉢に植え替え。
ラベンダーは大きくなる種類とのことなので、暖かくなったら庭へ移植する予定。
霜でやられたレースラベンダー、春になったら復活するといいなぁ。
そうしたら、ラベンダー一杯の香りの庭になるかなぁ…って夢だけはふくらむ、ふくらむ(笑)

秋に植えたムスカリと、野いちごさんから頂いた水仙もすくすく育って
チューリップも少しだけ、緑の目が頭を覗かせていました。

殺風景な庭にも、少しづつ春の気配を感じた、幸せな時間でした。
早く、春にならないかな。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-30 13:04 | ガーデニング

休日出勤が攻めてくるぅ…

最近、休日出勤のお願いがとっても多い。
しかも、平日にできるような事だったり、懇親会やら会議やら。

2月に3回、3月には宿泊で研修会&親睦会(もちろん、土日)
これでも、断ったり、段取りつけて減らした回数だったりします。
代休はなしで、全部時給で支払い。太っ腹な会社だなぁ…

宿泊研修会でも費用は会社負担。時給もでる。
美味しい話??

でも、正直行きたくないんです。特に宿泊研修。
部署に女の子一人(女の子って言える歳じゃないけど)だし
2日目はスキーかゴルフの予定。
昔、椎間板ヘルニア患って以来、スキー&スノボは封印した身。
ゴルフは、おおざっぱな性格の私には、難しいことだけは容易に想像が…。
力まかせの打ちっぱなしなら、まだいいんだけど(汗)

派遣で仕事しているので、休日出勤はいいお金になるには違いないけど
正直、それより時間が欲しいと思ってしまいます。
お休みの日くらい、りす達と触れ合ったり、釣り行ったり、朝寝坊したりと
自分らしい時間の方が欲しい~

でも、宿泊研修、管理釣り場が近くにある場所で
一人で勝手に行っていいなら参加するかも(笑)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-27 17:34 | 日々のこと

お鍋な日々

実は、日曜日から我が家の夕飯はずっと鍋物。

手抜き??その通り(笑)
うちは、早く帰った方が夕飯をつくるという業務分担なので
最近は、相方がすっかり奥様状態です。
晩御飯作りながら、お洗濯もしてくれる!
すばらしい!ありがとう!!(たまには誉めておかないと(笑))

日曜日に、白菜を1/2購入したのが始まりで、材料があるからってずっと鍋物。
本当は、鍋だけに使うんじゃなくて、ロール白菜とか、豚肉と重ね蒸しとかサラダとか…
色々使おうと思って、大きいのを買ったんですが
うちの相方的には白菜ときたら鍋か漬物みたいです(笑)

日曜&月曜は寄せ鍋。
火曜日は水炊き
水曜日はキムチ鍋

結構、飽きるかと思ったのですが、なかなか飽きないものです。

やっぱり、具で多少変化をつけられるからですかね。
変わった?具としては、今回水炊きの日に、餃子を入れてみました。
煮すぎると崩れましたが、結構美味しかったです。

今日は、昨日の鍋がちょっと残ってるから、味噌&キムチもいいなぁ…と
プリンタドライバのインストールしながら、腹減り中。
今日こそは、早く帰ろう。いや、帰るぞ~(笑)

書いてて、むちゃくちゃお腹がすいてしまいましたf(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-26 17:49 | 日々のこと

つ、疲れたぁ…

今朝、サポート先の会社から
「PCが起動しない、仕事にならないから今すぐ持って来い!」
と理不尽な電話があり、揉めた末、同じ県内なので持って行くことになりました

しかも、電車で。
デスクトップPCですよ!!
いくら私が、力持ちとはいえ、あまりにも…
しかも、移動中の安全を考えてダンボールに入れての移動。

そして行く先は横浜ランドマークタワー
電車の中でも、桜木町でもとっても荷物の大きな私はとっても邪魔モノ

そして、現地についてPCを出して設定したら今度は中のデータみんな移してくれないと困るって…。
で、PCの筐体をあけてみたらM/BとHDDを繋ぐケーブルが抜けてるし、HDDに取り付けてある金具もおかしい。
どうやら、自宅のPCのHDDを取り付けて使おうとして、自爆したご様子。
そんなの自己責任でしょ、呼びつけるなーっ!と心の中で大きく叫んでしまいました。

しかも、きちんと繋いだら普通に起動してしまいました。

帰り、ランドマークでお昼食べようと思ったら、電話が来て
「ものすごく忙しいから、今すぐ帰ってきて!タクシー使っていいから!!」

なんで行きにその言葉が出ないんだ~(´Д` )
…理不尽な一日でした。

今の気分は、こんな感じ…

d0026200_18234650.gif
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-25 18:24 | 日々のこと

ありがとうございます

昨晩、相方とどんちゃんを土に還しました。

私も相方も、悲しい気持ちはもちろんあるのですが
不思議と、どんちゃんへの感謝の気持ちの方が強く感じます。

ご心配してくださった皆様、優しい言葉をありがとうございます。
本当に、感謝しています。

ありがとうございます。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-25 11:19 | はむすたー

ありがとう。さようなら。

d0026200_1215594.jpg


昨日の夜、ジャンガリアン・ハムスターのどんちゃんが、旅立ちました。
ペットショップからお迎えしたので、詳しい出生日は分からないけど
推定 3年1ヶ月。

長寿だったと思います。

覚悟はしていましたが、今日は夫婦共目を腫らして出勤しました。

どんちゃん、うちに来てくれて本当にありがとう。
どんちゃんが家にいた3年間、本当に幸せでした。
小さな体で、沢山の幸せをありがとう。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-24 12:18 | はむすたー

気になっている事

21日に釣り行った時から気になっている事があります。

底の方にいる魚を狙ってみたりして、底引き網(汗)のようにひいてたスプーンに変な手ごたえ。
慌てて巻き上げてみたら、ルアーがついていました。

しかも、これ見たことある。
名前は良く聞く、写真も良く見る「ココニョロ」だぁ!
うひゃぁ~、これがココニョロなんだ~と眺め回すとリップにお名前が書いてありました。

そのお名前は、私がよくロムさせていただいているHPの方。ご夫婦で釣りをされている人で、ほのぼのとした感じが大好きな、あの方かも!
すそのFPも来るって書いてあったし…
どうしよう、お知らせしてあげたほうがいいのかなと思うも
そのHP、BBSもメールフォームも無いことを思いだしました。
よく柿田川FSさんの掲示板に旦那様が書きこみしているのは拝見してるんですが、やっぱり、すそのFPで拾ったルアーのこと、柿田川FSさんの掲示板に書き込むのも失礼だし…

ココニョロは通販のみだし、その方もよく使っていらっしゃるし、捕獲しましたって教えてあげたいと思いつつ、迷ってお昼にすそのFPの受付に預けました。
(持ち帰ろうかとも思ったのですが、なんだかそれもどうかと思って…)

帰りがけに見たら、すそのFPさんの、受付にあるロストルアーの一杯かかったコルクボードにそのココニョロはぶら下がっていました。
あのコルクボード、ご自由にお持ちください状態なので、お名前があっても持っていかれてしまう可能性もあるので、ちょっと心配。
持って帰ればよかったかなぁ。

あえてお名前は出さずに、まどろっこしい書き方をしていますが(笑)
釣り関係で連絡の取れる方がいらっしゃったら、ご本人様にお知らせくださったら嬉しいです。
まだ、すそのFPのコルクボードにココニョロがいることを願いつつ…。
よろしくお願い致します。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-23 20:14 | 釣りネタ

あいたたた…

今朝、寒さに震えて(!?)起床したところ、家の階段を見事に転落。
幸い、腰と(昔、椎間板ヘルニアやったので弱点)頭(これ以上壊れると…)は打たなかったのですが、両腕、臀部、大腿部に腫れがあり、だんだん痣に変わってきてます。

痛みをこらえて、出勤準備をしていたら、外から無線放送で
「○○市、広報課よりお知らせいたします。本日は路面凍結などにより大変滑りやすくなっております(中略)転倒などなさらぬようご注意ください~」

もう、転びました。残念っ!!(ネタが古い??)って心の中で一人ツッコミ。

そうそう、うちの市の防災無線は、いろんなお知らせが流れます。
迷子とか、事件とか。
最初、びっくりしたけど結構お気に入りだったりします。
[PR]

by shimarisu_3 | 2006-01-23 12:05 | 日々のこと