<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハレノヒ

東京に出張で行った時くらいおされな物食べてみよう!ってな訳で
職場が入っているところに新しく入った(とはいってもンか月前)お店に行ってきました。

(畑)ハレノヒ
ヘルシー&ビューティをテーマに有機野菜をたっぷり使った料理が自慢のお店だそうです。

いいですねぇ。お野菜不足しがちなので嬉しい限り。しかもランチメニューには
「コラーゲンだし ビューティーつけ麺」なんてのが。

もう、若くないのでコラーゲンとかヒアルロン酸とか書いてあると吸い寄せられちゃいます(笑)
d0026200_18452687.jpg


付け汁の味は2種類あって、塩と辛味噌(だったかな?)を選べます。
これは、味噌の方です。

野菜も付け汁に付けて食べ、途中で温泉たまごを入れて味を変えて楽しめます。
で、最後に五穀米のおにぎりを付け汁に投下!雑炊風にいただきます。
麺が少ないように見えますが、太麵でもちもちなのでかなりのボリュームです♪

お野菜も結構おいしかったです!
この日は特にジャガイモがうま~でしたよ。付け汁なしでそのまま食べたい!って美味しさでした。

ここの売りはムシケンという蒸し鍋のようなので、できれば夜も1度行ってみたいと思います。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-29 18:53 | 日々のこと

初めてのお寺ナイター

10/27 20:30-22:00 Fish On 王禅寺

相方のお仕事がとーっても早く終わったので、なんとなく勢いでいってしまいました。
…月曜日だっていうのにねぇ、全く。

トラウトフェスタなどで行っていたものの、混んでいるから嫌たと我が家の王子様 運転手が駄々をこねるので釣りをするのはン年ぶり。

そういえば我が家、王禅寺に行く時の目印の信号「ヨネッティー」が覚えられません。
毎回、イエティだのユネッサンだのヨネックスだのもめます。
おバカさんですよねぇ(^^;)

さて、釣り券買ったものの、どこから始めるかも全く見当つかないので、あまり歩かずにすむレストランの前で1時間半過ごすことに決定。

私の腕では、釣果は9匹と寂しい結果。
釣れたレンジは、表層ちょい下。Weeper0.9でカウント4(最近はちょっと早めに数えてます)くらいが良かった気がします。
何匹かパタパタッと釣れるとしばらく反応がなく…の繰り返しだったので回遊魚だったのかなぁ?

ほどよく空いていたので、また仕事と体力と相談して行ってみたいなと思います。

Hit ルアー
心 1.2 グロー/黒  Weeper0.9 半月 Noa 0.9オセロ
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 15:45 | 釣りネタ

東山湖

10/26 8:00-14:00 くもり時々雨+風

クリアな東山湖も見てみたい!と出かけてきました。
が、着いたときには朝の高活性タイムはほぼ終了していたみたいです。

りじちょう殿が切れ目がいい感じだったとのことなので、まずは切れ目付近から。
噂には聞いていたものの枯れ松から土手の方の雑草もびっくり。
これで水が濁ったら私絶対ルアー引っかけるかも(苦笑)

最初の1時間は時速10匹ちょいといいペースだったものの
だんだんアタリがなくなって…悶絶。
そして、天気予報完全無視のにわか雨…orz
わ、私のせいじゃないもん!

仕方なく、諦めて移動。
枯れ松のあたりでライズが出ていたので表層でポツポツ。
が、隣にいる相方にはさっぱーり釣れず。
りじちょう殿にお誘いいただいて、早めのお昼ご飯と相成りました。

お昼ごはん後は、3人で桟橋。
珍しく?一生懸命カウントダウンして魚が反応してくれる層を探して、カラーローテーションして…で釣れました!結構いいペースで釣れたり、ばらしたり。
ちゃんと基本に忠実にやってみるもんです(笑)
他お二人が「移動!」とおっしゃるので、また移動。

最初に入った切れ目の方に戻ります。
ここでもカウントダウンしてレンジを探すものの…回遊魚しか相手にしてくれません(涙)

だんだん疲れてきたので、ワンドに移動。
が、冷たい風と波にあっさり負け。
体調もよくないので、とっとと帰ることにしました。
だって、また通うだろうし(笑)

釣れたルアー
Tearo1.9 カーキ
      今年の新色(表蛍光オレンジっぽくて裏蛍光ピンク、表黒っぽくて裏グリーン他)
マーシャルトーナメントType3(白)→枯れ松

メインで使ったタックル
ロッド  Studio Minegishi SHAPE Custom
リール DAIWA ルビアス2004
そういえば最近、SHAPEがメインのことが多いなぁ…
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 15:28 | 釣りネタ

旅立ちました

d0026200_22251619.jpg


しまりすのゆきちゃんが、25日の朝、1ヶ月弱の闘病から旅立ちました。
なんだかまだ気持ちの整理がつきませんが、励まして下さった方々、本当に感謝です。
ありがとうございました。

残された課長とポン太が少しでも快適に過ごせるよう、大事にしていきたいと思います。

※うまく整理できていないので、コメ欄は閉じておきます。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-28 14:26 | りす

柿田川FS

10/18 8:00-13:00 晴れ
風邪で体調悪かったのと、りすの投薬時間があるので長時間留守にできないので5時間です。
(風邪なのに行くなという突っ込みは勘弁してください(苦笑))

集中してスプーン引きたかったので北3号メインでの釣行でした。
特に相方はリールのハンドル変えたので色々試したいことがあったようです。
久しぶりにエリアエリアも持ち出してました。

私はラインとロッドの角度やら巻きスピードをいつもより気を使う事を心がけて乗せを意識した釣り、相方は掛け。

私はまぁまぁなペースで釣れていましたが…
掛けよりも乗せの方がこの日のお魚さんたちにはよろしかったようで、相方は何かが違う~と呟きながら悶々としていました。
ま、私がアドバイスしたって聞きやしないし、超天邪鬼ですから放置しましたが(笑)

レンジはおおむねボトムよりちょい上をスローにただ引き。
色は茶系、黒などが良かったです。

スプーンを変えるごとに、表層、中層と試して、ポツポツ釣れましたが
ボトムが安定して釣れ続いたような気がします。

最後30分くらいは、スタッフの方に反応がいいよ~とお勧めいただいた北2号に移動。
こちらは表層ちょい下でいい感じに楽しめました。

Hit ルアー
北3号 Weeper1.5 ビターチョコ、黒ゴキ NoaJr.1.4 黒、 KIRA1.2 焦げ茶
北2号 Grain 0.8エリアブラウン(塗装半分くらいはがれる程釣れました)

メインで使ったタックル
ロッド: Studio Minegishi Shape Custom
リール: ルビアス2004
ライン: プレッソライン 2.5+フロロリーダー
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-20 15:44 | 釣りネタ

りすに教えられることばかり

闘病中のゆきちゃん@しまりすですが、あまり良い状態ではありません。

右ほほの腫瘍は気管と食道を徐々にふさぎ、食べると息ができない状態で、食事量も落ち、体重も減り続けています。
度々横たわって全身で大きな呼吸をしているような事もあります。
手術をして腫瘍を除去する体力が本人(本りす?)にないため、このまま環境を整えつつ見守ることしかできないのが口惜しいばかりです。
うちは、手乗りではないので人間の手がストレスになってしまうので、本当に見守りだけです。

そんな中、先週木曜日の夜くらいにがくっと状態が悪くなりました。
もう、お別れを覚悟しながら見守っていたところ。

ずっと小動物用のゼリーしか口にしなく、ゼリー以外のものを食べなかったのですが、ダメ元でケージの外から差し入れたブドウに自ら手を伸ばしてを食べました。
ゼリー以外のものを口にするのは実に4週間ぶり!
それまで好きだったヨーグルトやミルワームも鼻先に持って行っても食べなかったのに、よろけながらも自分でしっかり持って、少量ですが食べてる様子を見て涙が止まりませんでした。
諦めてたのは人間だけだったんですね。大反省です。

また、他のりすにも少々変化がでてきました。
ゆきちゃんにばっかり構っているので、課長@しまりすがヤキモチを焼くようになりました。
但し、これは相方限定ですが(笑)
もともと相方Loveな課長。ゆきのケージに私たちが注目しているとじーっと見つめて、やがてケージを激しくかじってアピール。そしてケージの入り口で「なでろ」と言わんばかりに待機。
相方が指を入れて撫で始めると目を閉じてうっとりするものの、相方の目線がゆきちゃんの方に行くだけでガブッ!

課長がこんなにヤキモチ焼きのりすだとは思いませんでした(笑)

ポン太@しまりすは相変わらずマイペース。
他のりすが見えないところにケージを置いているので、そのせいもあるのかもしれません。

ゆきちゃんのおかげで、最近はりすたちとの時間を今までより長くとることができています。
病気の状態を見ているのは辛いけど、色んな事を教わっています。

本当にわがままだとは分かっているのですが
願わくば、もう少し一緒にいたいと願う毎日です。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-20 13:47 | りす

Fish on! 鹿留

6:00-11:30  晴れ 
どーしても鹿留に行きたいという相方の希望で久しぶりに行ってきました。
私は、東山湖か柿田川FS希望だったのですが…。

5:30前に到着すると、すでに駐車場にはかなりの数の車。それと大量のテント。
気温も低く、この辺ですでに(私は)やる気なし。
※気温は6時ごろ(ちょっと明るくなってから)確認したところ7℃でした。

鹿留湖の道路側は場所取りのいすがずらーーっと並んでいたので反対側からスタート。
道路側は日が当ってあったかそうですが、こちら側は日陰で指先までひんやり。
ま、気温だけじゃなく魚の反応もヒンヤリでした(笑)

池の中ほどに魚がみっしり集まっていて、その周辺の水の流れのあるところがで釣らないとあとは反応なし。
レンジは表層直下くらいが反応はいいのですが、縦のレンジも反応が良いゾーンは狭く、短時間で微妙に変化していたみたいです。
ボトムも集中すれば、釣れたのですが集中力を持続する根性が残ってませんでした(涙)

5時間半がんばってみたのですが14本というさみしい釣課で泣きながら静岡へ逃避行となりました(^^;)

表層
スプーンはダーク系、 クランクはデッドスローが○
マーシャルトーナメントType3 黒  Weeper1.5 ビターチョコ
Deepクラピー九重カラー ペレット、クリームオレンジベリー ココクラ30 

ボトム
MKスプーンKIRA 1.2 アイボリー/ブラック Tearo 1.6 黒
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-14 13:23 | 釣りネタ

ゆきちゃん@しまりす


動画アップデート試してみました
闘病中(頬が大きく腫れています)ですががんばって巣作りしてます。
喉を圧迫していて飲み込みずらいようで、あまりご飯をたべません。

ご飯食べるときも、こんなに大きな口あけてくれたら嬉しいんだけどな(^^;)
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-08 22:30

釣りに行けないと…

しまりすさんが体調が悪いのと、お互いの家族の用事があったりして2週間ほど釣りからご無沙汰してます。
…東山湖も再開してるのになぁ

そんな中、ついふらっと寄った釣具屋さんでお財布のひもがゆるーくなってしまうのは
仕方がないかもしれません(笑)

ここ2週間で、色々と衝動買いしたり、しそうになったり、予約しちゃったり。
とはいえ、リールとかロッドとか大物ではないのですが、小さいもの?が積もり積もって結構な痛手(苦笑)
決して生活に余裕がある訳ではないので、あれこれ節約はしているんですけど、
それなのに何故買っちゃうかなぁ(^^;

中でも、Tearo1.9の新色がでるから発注したよ、と声をかけてもらって
勢いで全色○枚づつ取り置きしてくださいっ!と言った後で
あれ?何色あったっけ??結構な種類あったよなぁ…と悩む始末(笑)

給料日まで無事に過ごせますように…
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-06 13:02 | 釣りネタ

大人の事情

今日から10月ですね

今日から東山湖も再開。
実は、東山湖に行こうか…と企んでました。
会社のメールも携帯に転送できるようフィルタ作って、仕事も急ピッチで片づけて、机の上まできれいにして、当日朝、風邪をひくだけの状態にはしていたのですが

…結局、出勤してます(笑)
第2四半期の締めで、データの修正依頼も多く速効で対応しないといけない事が多すぎるという社会人としての責任感…も多少あったのですが、本当のところは、ゆきちゃん@しまりすが闘病中なので、休みは「もしも」の時があった時のためにとっておこうと思いまして。

もちろん、そんな休みなんて使う必要なければいいのですが。

出勤したものの、昨日の夜がんばって仕事片付けたのでちょっと余裕ができてしまい
東山湖のライブカメラを見てはため息をついてしまうダメダメ社会人です(笑)

今週末、行けたらいいなぁ。
[PR]

by shimarisu_3 | 2008-10-01 09:26 | 日々のこと