人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなってきましたね…

ここのところ、急激に寒くなってきました。
人間もダブルベッドで毎晩のように布団争奪戦を繰り広げておりますが
シマリス様たちも三者三様にしております。

今年で3年目となった我が家の室内温室は、10月中旬ころより
ビニールカバーをかけました。
これじゃ寒いかな?と思いきや

ゆきちゃんは開いてお外で寝てました(^^;)
おうちの中がご飯で一杯で入れなかったわけではありません。
もしかして暑かったんでしょうか…。

隣のケージの課長は、口に巣材を抱えて右往左往…
おうちに一杯詰め込んで(自分で巣箱に開けた穴にもきっちり新聞紙を詰め込んで)
お休みの模様。

その上のケージのポン太は…
巣箱に入っていましたが、おうちの中は空っぽでした。

やっぱり体感温度も個体差があるんでしょうか。

ちなみに我が家の冬対策は、今のところ、今年も室内温室&ひよこ電球で行く予定。
同じ県内でも、去年より寒い方に(山より)に引越してきたので
新たに調整も必要かとも思いますが…。

そうそう、課長が結構寒がりなので、暖か系の巣材を増量して
あげたいなぁと思っているのですが
何か良い巣材をご存知の方いたら教えてくださると嬉しいです。
布とか綿とかも考えたのですが、糸くずや綿で腸閉塞になったとか
爪を引っ掛けたという話も聞くので、使用する気にはなれなくて…
過保護かもしれませんが、日中仕事でいっしょにいられない分
事故の可能性はできるだけ排除したいと思っています。

それになんと言っても、ゆきちゃんの出産時に、バスタオルでひどい目にあいましたし(^^;)

ちなみに我が家の巣材は、新聞紙&キッチンペーパー&牧草です。

by shimarisu_3 | 2005-10-26 19:20 | りす