人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りに行ってきました

19日の土曜日に、釣りに行ってきました。
行ったのは、静岡県にある「すそのフィッシングパーク 」さん。

当日は、けちけちな我が家は、高速道路を使わず、一般道でてくてく…
通常、高速を使うと1時間ちょっと、一般道で行くと2時間半。
でも、片道1600円はちょっと痛い(笑)
そんなわけで、8時からオープンなので、5時に起床して、最低限のことだけ済ませ、5時半には出発。
途中で、夜が明けていく様子は、とても気持ちが良くて、以前介護福祉士として仕事をしていた時に、夜勤のラストスパートに朝焼けを見ながら、ドリンク剤を一気のみして、気合を入れていたのを思い出しました。

そんなこんなで、8時10分前に、現地に着くと、いやびっくり。
かなりの人。しかも、池の周りには既にロッド(釣りざお)などが置いてあって、場所取り済み。
正直、これにはやられたって感じでした。

受け付けを済ませて、あいている場所…と探すと、日陰の寒そうな場所だけ空いていたので、止む無くそこで、釣り開始となりました。
かなり混んでいるからか、冷え込みがよくないのか、はたまた腕が悪いのか、思いのほか魚の反応は渋く、いつもなら結構、釣れるのに一向につれません。
しかも、あたりが来ても、うまくのらない、かかってもバラシの連続…

でも、せっかくここまできたんだから…と意地をはるかのように、キャスティングしつづけました。

そして悪いことは続くんですね。
なぜかこの日は、ラインが切れるのか、結び目が解けるのか、魚がかかって引っ張られると、いきなり手ごたえがなくなり、糸を巻くと何にもついていない…
そう、ロストルアーが頻発。
…お魚の皆さん、本当にごめんなさい。な感じです。


結局、釣果もあまりあがらず(でも、周りも釣れてなかったもん!)
寒さに負け、時間も早々に帰ってきました。

今回の教訓は、
冬の日陰、侮るべからず。
それと、ラインの結び方。
相方に、釣具屋さんで、教えてもらおうよと提案したのですが、頑なに拒否するんですよ…
彼は、釣り歴が結構長いので、今更そんなこと聞くなんて、プライドがゆるさないんだとか(笑)
私は、それより、そのためにロストしたルアー代と、痛い思いをしているだろう魚たちに申し訳ないんですが…

次回、リベンジをかけて、いつ出かけようかと思案に暮れつつ、色々相談できる釣り関係のお友達な今日この頃です

by shimarisu_3 | 2005-11-20 20:05 | 釣りネタ