人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り初め

釣り初め_d0026200_22125477.jpg

NAUSに釣られました(笑)
1月1日 8:00~18:50 柿田川FS
AM 北3号池  PM 南1号池
Hitルアー 北3 Noa 1.8、1.0各色、Naus 2.0 鮎カラー
        南1 マーシャルトーナメント Type3 ナイターDクラピー ピンクグロー



釣り初め_d0026200_2216229.jpg

相方の釣った今年最初の1匹。きれいなパーシモン

この日の釣行はスプーンをNoa、マーシャルトーナメント、Naus、ALF2.7と放流部隊(Dhona、MIU)に限定して持参しました。
え、これで十分じゃないかって?(笑)
去年の秋から相方がRAVE1に絞って使用していて、お下がりが全部私に来たので
ありがたいんだけど迷ってしまって、何使っていいのかわかんなくなってしまってしまいました(言い訳っぽいですね(笑))
そんな訳で、これでもかなり思い切って置いていきました。
大丈夫、柿田だし、新年だから釣らせてもらえるって自分に言い聞かせて(笑)
それと、もう一つの課題は「スプーンを去年より丁寧に引くこと」
最近、ちょっといい加減になってきたり、誘いをいれようとして滅茶苦茶になってきている気がしてきたので、基礎に戻ってやり直し。

午前中は放流入るまでは、時速7匹くらいのペースでしたが、放流入ったら釣れること。
お昼くらいまで、カラーローテーションしながら、ボトムから中層で素直に引いていればちゃんと喰ってくれました。
それとびっくりしたのが、北3号池でcruさんがイトウ!を釣られていたこと。
北3にイトウ入ってるなんてびっくりでした。
釣り初め_d0026200_2252239.jpg

今年も放流はDhonaにお世話になりそうです。

お昼前に、くまさんの「甘~い誘い」に飛び乗って
おしるこ&燻製&にごり酒などご馳走になりました。
全部美味しかったのですが特にお酒が美味しい!
飲みやすい口当たりで口の中で麹の甘さと香りがふわっと広がって、もう幸せ♪

この後お昼ごはんを食べに吉野家行って満腹になったら
お酒がいい感じにまわって(笑)眠気に負けてしまい車で2時間程お昼寝。。。

気持ちよく起きてきたら、相方がダイドーで初負けしたところでした。
残念、もう少し早くおきればよかった(笑)
でも、後で聞いたら酒キムチさんが負けを独りでかぶってくださったとのこと。
一緒にひざまづかなきゃだめじゃん!
酒キムチさん、本当に申し訳ありません。それと、うなぎパイ美味しかったです。

後日談ですが、翌日相方はダイドー用にプラグを購入していました(^^;)

さて、気持ちよく起きた後は相方が立っていた南1号の真ん中あたりでスタート。
Noa 1,8のカラーローテでポツポツ・・・ここで、思い切ってマーシャルに変更。
これがよかったみたいで、少しペースアップ。
その後、放流が入ったのですが、何故だか相方は釣れるけど私には全く。。。。
何故だぁ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
場所を移動するのが面倒だったので同じ場所で粘っていると、しばらくしてまた放流!
今度は、マーシャルトーナメントの蛍光オレンジでガンガン行かせていただきました。
釣り初め_d0026200_23145871.jpg

相方の釣ったパーシモン。私にはパーシモン1匹も釣れませんでした。

が、放流効果がおさまると修行タイムが待っていました。
暗くなったので蛍光色にしてもダメ、白もダメ、Glowも黒も今ひとつ。
18:00すぎまで悶々としていると、相方が一言
「今、赤のGlowが結構きてるよ」
で、いそいそとこの日最初のプラグ登場。
Dクラピー ピンクグロー。

で、もってこれが大当たり!!
ロッドを立ててあまり潜らせずスローに引くともれなく1匹ついてくる(笑)
終わりよければ全てよしで18:50頃終了としました。

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました!

それにしても、1日振り返ってみると私達、ほとんど場所動かないんですよね。。。
ただ面倒くさいだけなんですが、結構放流地点にいたりしたのでちょっと反省。
それに、あれだけ沢山池があるのに勿体ないかな。
スプーンについては、1日通してスプーンに好反応だったので、救われた感じですが
もっと丁寧に引くのはもう少し練習しないととダメだなぁと感じました。
疲れたりして、ちょっと適当になるとすぐに魚からダメだしされました(苦笑)

by shimarisu_3 | 2007-01-03 23:25 | 釣りネタ